プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…同じような経験される方いますか!?
なんて返せばいいんでしょうか!?

A 回答 (3件)

私の知人の中で、「金さん」 がおられます。



読み方は在日の人のような 「キン(キム)」 ではなく、「コン」 です。

氏名に読み仮名をつけない時は、やはり在日韓国人と間違えられるそうです。 でも、今さら姓を変えられないし、本人は諦めているようです。

いちいち 「私は在日ではありませんので ・・・」 と説明するのも面倒くさいと言っています。

でも、たまに 「ウチの先祖は大陸系あるいは半島系かも知れないですね」 と答えているそうですよ。
    • good
    • 23

平安時代を造り上げた貴族の多くは半島や大陸からの移住者です。


卑弥呼も大陸から来たと言われています。
弥生人は大陸系です。
縄文人も元はと言えば大陸からの移住者です。
現代人は全て大陸人です。

戦時中或いはそれ以前に強制連行され、或いは移住し、日本国籍と日本名を持った人も多いです。その多くは従来の日本型の姓を名乗っています。

私の周囲には小泉、小池、金田、平林、ほかの姓を持った三世や二世が居ます。
逆に金(他は珍しい姓なので省きますが)などの姓で遠い過去に遡っても日本から離れない人も居ます。これは地域の特性や職業による物です。

姓だけで判断すると言うのは知識の貧困さを自白しているようなものです。
というか、韓国系だとか中国系だとかってそんなに気にしなければならないものですかね。イチイチ気にする人って、結局薄っぺらなんですよ

一度、日本名を持った半島系の人の家に行ったら、奥さんがいきなり戦時中の問題をまくし立てたので、怒って帰った事があります。
このように政治(国際)問題を話す時は激情する人も居ますが…。でも自分の主張ですから、私は遠慮はしません。
    • good
    • 50

こんにちは。



 「うちの先祖は、弥生時代に朝鮮半島から渡ってきたと聞いています(笑)」と返したらどうでしょう。

では。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

センス的にはそんな感じでいいですよ!

お礼日時:2009/12/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています