プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくニュース等で「西側・東側」という言葉を聞きますが、これはどういう事なのでしょうか?。
方位だとすれば、何処を基点として東西を分けているのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

欧米人というより、ヨーロッパ人にとって世界の中心は欧州です。

欧州を基準に資本主義と共産主義の陣営を分けた言葉です。

公にはチャーチルがバルト海(ステッテン)からアドリア海まで鉄のカーテンが降りていると昭和21年に言ったのが切っ掛けですが、その元となったのはバルカン半島におけるイギリスとソ連との勢力圏の交渉の結果です。結局イギリスはギリシャを勢力権にし、ソ連はそれより北を勢力圏としました。

もっとも大戦後期には米国・英国とソ連との対立は既に始まったいたのが実態です。米国などはソ連支配地域に対して偵察活動を行っており、昭和19年には米軍機とソ連軍機の空中戦も行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/16 04:36

西側、東側と言う表現は、アメリカとソ連が対立していた頃に使われていた冷戦時代の言葉です。



西側とは、アメリカ及び同盟国である資本主義陣営・国家
東側とは、旧ソ連及び同盟国である社会主義陣営・国家

以上の様に定義出来ます。

何故、西側、東側と呼ぶのかは、日本・中国等の極東地域は、世界地図で見ると一番東に位置し、アメリカ大陸は一番西に位置する為に、アメリカ同盟国(資本主義陣営)を西側と呼び、旧ソ連同盟国(社会主義陣営)を東側と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/08/16 09:02

どんなニュースで使われていたかによって変ってきます。



*政治体制
西側は自由主義陣営(欧米、中南米、日本など)
東側は共産主義陣営(ソ連、中国、キューバなど)

しかし、ソ連の崩壊、冷戦終結により現在ではほとんど使われなくなっています。

*世界地理
西側・・ヨーロッパ
東側・・アジア
境界はトルコのボスポラス海峡とコーカサス山脈

*地図・方位上
ある場所(物)を基準にして東側と西側。
日本列島なら東側は太平洋側、西側は日本海側のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/08/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!