プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なければ、こう考えられる、でも構いません。

1.新横浜を境に両社の境界になりますが、相鉄側、東急側とも、直通せず新横浜折り返しは設定されるのでしょうか?

2.東急側の新横浜折り返しがあるとして、西武は、相鉄には乗り入れないと表明していますが、新横浜までの東急線には乗り入れるのでしょうか?
車両の所属が西武かどうかは別として、西武線内発新横浜行き、またはその逆は設定される?されない?

A 回答 (3件)

こんばんは。



開業間際になると、情報を求めてくる方々が表れますね。
情報をかき集めたところ、

▪️目黒線系統に6両は残るので、新横浜駅で相鉄に入らず帰る運用はある。埼玉高速車とか。つまり東急目黒線の「各駅停車」になる列車。「急行」が相鉄まで行く。
▪️相鉄新横浜線は日中15分間隔を想定していると、公式ホームページ。
▪️東急東横線乗入れ対応の相鉄20000形は10両、そして東急東横線で相鉄乗入れ改造しているのは5000系4000番台なので、相鉄↔️東急東横線系統は10両組成で優等列車(急行など)のみに。
▪️新横浜駅で東急側の折り返しはある。相鉄側は早朝深夜。
▪️西武線、と言うことは東横線系統なので、西武車両は入らず始発駅設定も現時点では無し。
▪️東武車両も改造をしていないので、相鉄には入らず。
▪️相鉄⏩️東武東上線まで行くのは、東急車両。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、東急新横浜線には、目黒線系統は6両編成も含め、全ての車局の乗り入れ車が入る(都営も入りますよね)、一方東横線系統は、東武車、西武車もはいらないということでしょうか(東京メトロ車は入る?)
ただ、相鉄乗り入れ対応をしてなくても、新横浜までは東急なので、入線は可能でしょうか。
相鉄側は、12000系の試運転を新横浜まで行ったようですから、おそらく相鉄の全車両が新横浜までは行けるのだろうと推測しています(通常ダイヤで入るかどうかはともかく)

お礼日時:2022/10/31 17:39

こんばんは、No.1です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13215601.html


同じ質問の重複投稿はマナー違反です。
ただでさえ、鉄道マニアのマナーが悪いと報道されている昨今、マナー違反してまで情報を得ようとする姿勢は感心しませんね。

南北線の8両組成は相鉄線に入ります。
入れないのは6両組成。つまり南北線の9000系のうち6両組成のままの車両と埼玉高速鉄道線の車両です。
    • good
    • 2

こんばんは、No.1です。



>なるほど、東急新横浜線には、目黒線系統は6両編成も含め、全ての車局の乗り入れ車が入る(都営も入りますよね)、一方東横線系統は、東武車、西武車もはいらないということでしょうか(東京メトロ車は入る?)


東急の保安装置ですので、新横浜駅まででしたら
▪️西武
▪️東武
▪️東京メトロ(副都心線)
....は入れますが、従来どおり横浜方面に行きます。

東京メトロの10000形も17000形も、相鉄向けの装備はしていません。従って相鉄には入りませんし、運行系統的にも東急新横浜線にも行きません。車両賃借料の事もありますから。
(追設は可能なスペースは用意している)

車両賃借料の清算は路線ごとではなく会社毎。
相鉄車両が和光市駅まで行くのは可能性としてありますね。
副都心線に車両は相鉄に入らなくても、その代わりに南北線の車両が相鉄線に入れば良いだけですから。

都営三田線の6500形は相鉄線の保安装置を搭載しているので、相鉄線まで来ます。

ダイヤが出ていないのでココからは推論ですが、東横線菊名折り返しのスジを使うハナシもあるので、相鉄車両は相鉄線↔️渋谷駅折り返しになる可能性も。

───────────────────────────────────────────

>ただ、相鉄乗り入れ対応をしてなくても、新横浜までは東急なので、入線は可能でしょうか?

上記の通りです。

────────────────────────────────────────────

>相鉄側は、12000系の試運転を新横浜まで行ったようですから、おそらく相鉄の全車両が新横浜までは行けるのだろうと推測しています(通常ダイヤで入るかどうかはともかく)

車両限界が相鉄新横浜線は相鉄のサイズですから、12000形に限らず、8000形でも9000形でも、新横浜駅までは入れます。
羽沢横浜国大駅までは、相鉄の新7000形も入っていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

南北線の車両は相鉄には入らないとどこかで見たような気がします。都営は入るようですが。

お礼日時:2022/11/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!