プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料高速道路、年に、2回程度しか使いません、ETCカードは持つて無いです、高速道路料金所は一般料金所有りますか?東名高速は一般料金所有るのは知ってますけど、首都高速も一般料金所全線開設して有りますか?教え欲しいです。

A 回答 (3件)

いまとETCカードが無い車も

有るのですね、ビックリ。
近い内に全てETC専用に
成ります。
    • 0

”いまのことろ”首都高のインターチェンジ(IC)には今年の3月に運用を始めた

ETC専用のスマートIC
  首都高速道路神奈川7号横浜北線 馬場入り口
があるから
>首都高速も一般料金所全線開設して有りますか?
「全線にはありません」が答え。

”今のことろ”としたのは、「首都高全線スマートIC化」構想があるためで、そう遠くない未来に、首都高の一般料金所が全廃される可能性がある。

>東名高速は一般料金所有るのは知ってますけど、
昔からある高速道路のICには一般料金所があり、既存の一般料金所を廃止するような話も聞かないけど、最近出来たICは殆どがスマートICで、特に既存のSA/PA/BSに新設されたICだったら、(土地取得、運用コストの問題から)ほぼ間違いなくスマートICのハズ。
東名道も
  足柄SA、駒門PA、愛鷹PA、日本平久能山
など、一般料金所が併設されていないスマートICが存在する。

「”目的地の最寄りにICが出来た”と行ってみたら、スマートICで思わぬ遠回り」なんてオチもあり得るので、下調べをしてから出発しよう。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとございます、下調べがかんじんですね、

横浜北線馬場料金所はETC専用料金所です。

• 0
この回答へのお礼

この区間がETC専用、で一般は無いのですね、承知いたしました、ありがとございました。