アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月 富山県通過し 岡山県まで 行きます
ナビ検索すると 2パターン表示さされます

①北陸自動車道→ 敦賀JCT 舞鶴若狭自動車道→ 吉川JCT 中国自動車道 → 福崎IC →
播但連絡道路 山陽姫路東IC~ → 山陽自動車道
②北陸自動車道→ 米原JCT → 名神高速道路 → 高槻JCT → 新名神高速道路 神戸JCT 直進で そのまま 山陽自動車道  

時間体で  ②を 案内する場合があります
5年前も 行ったルートなのですが 富山から岡山行き 富山通過 AM4時半 の時は ナビ通りで ①ルート
帰り 岡山の笠岡発 20時発の帰り道は ②を案内され ました。
二度と来ることないと思い 無で走りましたが 今回も 同じルートで 車移動する事になり
普段通っている方 に おすすめルート どちらが 走りやすく 混まないか 教えてください

予定としては 
富山 → 岡山 7月14日 夜移動になり 富山通過時間は 0時以降 通過で 岡山へは 7/15 午前到着予定
帰り 岡山発 14時程度に 移動 し 休憩しながら ですので 21時から0時 位に石川県で宿泊 予定 

②の方が 距離と時間 長いけど 高速料金は ①の方が 高いみたいですね。
よろしくお願いいたします

「富山県 通って 岡山まで行きます。 舞鶴」の質問画像

A 回答 (2件)

最終的な判断は質問者さんが決めるとして、自分ならこうするという事を書きます。



自分は遠出をするのに同じ道を通る事がもったいないと感じてしまうので、せっかくなので行きと帰りでコースを変えます。
それで行きは深夜になるので2の米原JCT経由で帰りは1の舞鶴若狭道経由です。
夜のSA/PAは山陽道はまだお店があるけど、舞鶴若狭道は自販機のみで中国道は微妙です。
後、舞鶴若狭道は基本的には1車線の高速なので遅い車がいるとイライラします。とはいえ交通量は少ないのでそれ程は苦痛を感じないかな?
山陽道は全線2車線なのでスイスイ走れそうだけど遅いトラックや乗用車が追い越し車線を走っているのですぐに詰まる。それでようやく退いたので加速してもすぐに追い越し車線の遅い車に追いついてしまう。

まぁ色々と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 確かに 行き帰り違うルート 近場ではよくやります。
が 知らない道で それやってしまって失敗なんて事は嫌なので。
ありがとうございました。
両方 大差なしと事ですね。
気分で 決めようかと思いすま

お礼日時:2023/07/04 14:11

どっちでも間違いではないですが、私なら①を選びます


②は交通量が多くて京都、大阪あたりで渋滞の可能性が
あります。
①は片側1車線の所があって、速く行けとばかりに車間を
詰めてプレッシャーをかけられることがあるのが、欠点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答 ありがとうございます。確かに 帰りは 大阪・京都は 夕方になり 混み合うかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A