プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市中心部から名古屋市中心部までのおおよその走行時間を教えてください。条件は以下のとおりです。
出発地点: 京都市役所前
到着地点:名古屋市役所前
走行曜日: 土曜日
出発時間:朝8時ごろ京都出発
走行ルート:一般道優先
車種は普通車です。
可能ならば、曜日による混雑状況の違いも勘案してもらえると幸いです。ルートに関しては、一般道であれば、国道1号線の鈴鹿まわりルートでもいいですし、その他でもいいです。できるだけ短時間で到着できるルートをお願いします。(実際にそのルートを走行したことのある方は、それがどのようなルートか詳しく書いていただけるとありがたいです。)

ここからは個人的な問題なのですが、
朝8時に京都を出発して、昼前までに名古屋に到着し、昼からの名古屋の予定に間に合わせるというのがおおよその目標です。その場合やはり、一般道優先で名古屋まで行くというのは無謀でしょうか?
合わせてお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1号は3時間で着くかなあ・・・夜中ならともかく昼間は4時間見た


ほうが正解のような。

ただ、単に「早く確実に」なら1号~23号名四国道が正解でしょう。
トラックがブンブン走る荒れた道ですが、とにかく流れが速いので。

1号は滋賀県の途中までは2車線ですが、山越えは1車線になります。
トラックが多く前方をふさがれると悲惨ですし、土山あたりで流れが
悪くなることもあります。ただ、だからといって他に回って速いか
というとそんなことはありませんので、我慢して下さい。

1号を坦々と走って四日市からは名四国道です。1号をそのまま走ると
市街地の信号に頻繁に捕まりますが、23号だとそんなことはありません。
ただ、昼間でもトラックが80~100km/hでぶっ飛ばしているので(信号
があるのに)注意が必要です。特に信号では、左右から車が来ないこと
を期待して赤信号でも突っ込んでくるトラックがいますので・・・。

23号はそのまま走ると豊明に抜けてしまいますので、市内の行き先次第
で、梅の郷で環状2号(国道302号)に曲がるか、築地口・竜宮I.C.から
北上するかを選んでください。土曜の昼頃だと、渋滞を食らう可能性が
無いわけじゃないので、道路情報は常時チェックして下さいね。

8号~21号の東海道線ルートは、確かに米原~一宮は結構流れが良くて
速く、トラックも少ないのですが、いかんせん米原までの8号線の流れ
がダメダメです。#2さんが言われるように湖岸道路を抜ければ快適なん
ですが、その分距離が伸びますので、所要時間は1号ルートよりも確実
にかかります。

楽しいルートならば、彦根から306~365と走って桑名とか、1号を甲賀
で曲がって日野から477の山岳ドライブなんてのもありますが、時間は
8~21よりもかかります。

ちなみに、間違っても421には紛れ込まないように。こんな道ですので。
http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談に満ちた的確なご回答ありがとうございます。
こちらの回答を拝読するまでは、四日市以降も国道1号を走ろうと思っていましたが、「市街地の信号に頻繁に捕まる」ということで、おっしゃる通り、国道1号→国道23号ルートで行きたいと思います。
なんせ、走ったことがないルートですので、ご回答が役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:51

やはりR1が無難でしょう、4時間以内に着くと思います。


ただし、鈴鹿峠を下って、四日市に入る手前からは、R23のほうが速いと思います。
R1は、大治田1で側道に入り左折するのですが、そのまま直進するとR23の大里町の陸橋があるので、そこを左折してR23に入ります。
R1へ進むと片側一車線の道になりますので混みます。
R23も所々で混みますが、全線片側2車線なのでましです。

名古屋市内に入ったら、築地口IC→R154→白鳥橋・右折→R1→熱田神宮南・左折→R274→三の丸1・右折→市役所前
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りR1からR23へのルートで行きたいと思います。
R1は四日市から片側一車線になってしまうんですね!初めて知りました。普通にずっとR1を走って名古屋に入ろうと思っていたのですが、危ない所でした。
具体的な交差点名まで挙げていただいて、非常に助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:54

前に犬山から奈良まで下道で帰ったことがありますが、


奈良から彦根くらいもよく下道で行きます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488774000.1260280 …
(この地図はちょっとお薦めのルートと違いますがご参考まで)
地図では検索条件を探せなかったのですが、京都市役所からなら
三条通りから蹴上を抜けて山科で国道1号線に合流、
(その辺は地元なんで判りますよね)

いつも行くルートは瀬田から湖岸道路(県道559-県道25-県道2)で、

湖岸道路は一本道で信号が少なく、景色もいいのでお薦めです。
瀬田で少し迷うかもしれませんので、詳細地図で確認してください。

米原から国道21号線、岐南で国道22号線です。
(信号も交通量も少なく、交通量が多いところは複線です。
ただ、22号線は名古屋中心に近付くにつれて混雑します)

地図では5時間と出ていますが、京都の渋滞を考慮にいれなければ、
4時間ちょいくらいでしょうか。ただ、昼頃の22号線の渋滞は
読めません。常に混んでますが順当にいけばということで、ご参考まで。

1号線に比べると若干距離は伸びますが、その分空いているかとは
思います。(最近、湖岸道路も大型車両が増えましたが)
    • good
    • 3

一般道ならやはり1号線(京都~名古屋約140キロ)です。

土日はちょっとこんでいますが、それでも3時間もあれば十分で、お昼までには着けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3時間で十分なんですね。名古屋まで一気に走りぬけた経験がまだないので不安ですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています