プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleドライブをクイックアクセスにピン止めしたい
のです。

パソコンを替えました。
今までExcelやワードを編集したものをGoogleドライブに上げると、同期し、他のパソコンでもPCのアイコンの中のクイックアクセスから同期したものを開けることができました。

新しいパソコンは、ワンドライブはクイックアクセスにいつの間にかピン止めされていますが、Googleドライブがピン止めできていません。

Chromeの中のGoogleドライブからでは、Excel形式で開けず、スプレッドシートとかいう形式になるので使いづらいです。

ワンドライブに保存すればExcelは互換性がよいのでしょうが、今までたくさんGoogleドライブに保存した分があるのでこのままGoogleドライブで使いたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

「クイックアクセスにピン留め」すると、ピン留めしたフォルダはタウスクバーにピン留めした「エクスプローラ」の右クリックに出てくる・・・
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう

また、goold-manさんの教えていただいたように、タスクバーのエクスプローラーを右クリックすると、Googleドライブが出てきました。
便利な方法を教えていただきありがとうございました。
早速使います。

Googleドライブにアクセスし、ギアアイコンから「設定」を開き、「全般」「クイックアクセス」項目「関連するファイルにいつでもアクセスできるようになります」のチェックボックスにチェックを入れ、右上の「完了」その後ブラウザでページの更新。

(クイックアクセスを有効に)後、OS上でピン止めできませんか?
    • 3
この回答へのお礼

goold-manさま

早くに投稿いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
なかなか上手くいかなかったのですが、なんとかExcel形式で開くことができました。

以下、書いている意味が伝わればよいのですが…。

Chromeやedgeで「バックアップ同期」をダウンロードして同期」をダウンロードしても、ダウンロード完了しているはずなのに、何が変わったのかわからず、困っていました。
それでスタートボタンの中にあった「Backup and Sync from Google」をクリックして手動で起動させてみましたところ、画面が立ち上がって、やっと手順に従いすすむことができ、Googleドライブをパソコンと同期することができました。
パソコンの中にGoogleドライブのリストがパパパパっと増えていき、それをクリックするとめでたくExcel形式で開けることができました。

わたしが勘違いしていたことがあります。
今まで使っていたパソコンは、デスクトップの「PC」アイコンをクリックすると、左の上の方に星印のクイックアクセスのマークがあり、その下に雲のマークのワンドライブがあり、その他にも並んでおり、そしてGoogleドライブのマークが並んでおりました。
その形をもって、Googleドライブはクイックアクセスになっていると思っていました。
今まではそのGoogleドライブからファイルを開くとExcel形式で開けられました。
だから「インターネットのブラウザから開くとスプレッドシート形式になるが、「PC」アイコンを開いたときに画面の左上に並べばExcel形式で開くのだ」と思っていました。

「クイックアクセス=Excel形式で開くことができる」と勘違いして「教えてGoo」で質問しておりました。

今回、新しいパソコンで同期することが叶ったGoogleドライブを「クイックアクセスにピン留めする」とのボタンを押しても、クイックアクセスの下に並ばず、クイックアクセスをクリックしたらその中にGoogleドライブが入っていました。
「あ、これがクイックアクセスにピン留めするという意味か」と初めて知りました。