アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路と下道はどちらの運転が楽に感じますか?
私は断然、高速道路の方が楽です。道路が真っ直ぐで、横からの車や歩行者、自転車の飛び出し等を気にしなくていいし、なにより信号もないから。
でも、私の仕事の同僚は、高速道路はとても疲れるから運転したくないって言います。なぜ疲れるの?って聞くと、普通の人は、高速道路の方がしんどいと思うよ。って答えます。
みなさんは、どちらの方が運転が疲れますか?

A 回答 (7件)

私は断然、一般道が楽です。


理由は明確で、高速道路は少し運転を踏み外しただけで取り返しつかない事態になる怖さがある。自分を過信してないので。
一般道は信号や曲がり角等が多く止まったりスピードが出なかったりするぶん、大事故が起こっても致命的なことにはなりにくいという「保険」があります。あくまで高速に比べたらの話ですが。
ちなみに、私は運転は慣れてて意外と上手いので、狭い道、障害物、カーブ、得意です。それより「死ぬかもしれない」という気持ちで高速を何時間も運転し続ける方が、一時も気が休まらず疲れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考え方が疲労に関係してるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/09 13:44

通行料を考えなくて良いのであれば高速道路ですが、但し首都高は別ですね。

かなり疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜そっか、確かに首都高は最悪ですね。渋滞ひどいですもんね。

お礼日時:2023/10/09 13:39

一般道の絶えず周囲の条件が変わりまさに目を離せない緊張感と、高速のちょっとした気の緩み、操作ミスが大きなトラブルにつながる緊張感とでは質が違います。



が、日産のプロパイロット装備車になってからは、格段に高速が楽になりました。
車間距離も自動で保て細かなアクセルブレーキ操作が不要となります(先行車の加速、ブレーキに合わせて勝手に車間を保ってくれます。)、うっかり車道を左右いずれかからぶれて寄ってもアラームと共にハンドルを調整してくれ、車線を外れることもなく、前を見てハンドルに手を触れてさえいれば、勝手に目的のインターまで到着します。

片道300km超えの妻の実家への行き来の負担感は大幅に減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の性能も関係してますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 13:41

スピードへの耐性がない人ほど高速道路は苦手でしょう。



大半の人がサーキットでの全力走行に恐怖を感じるのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピードへの耐性が関係しているんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 13:42

質が違うから・・・・・



高速の場合晴れた日の昼間で風も吹いてなければ楽だけどね
風が強いとか雨天時には結構気を使うから普段より疲れる
そういうシビアさは一般道にはない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 13:42

高速道路の方が楽です。


渋滞は疲れますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/09 13:42

もちろん高速道路です。



信号もないし歩行者もいない。
自動車専用道路の方が断然楽に決まっています。

転勤が多かった友人夫婦は、長距離移動の時は高速は妻、市中は夫と分担していました。
高速は極言すればアクセル踏んでいればいいので、運転ヘタな妻で十分だったのです。
その間、夫は睡眠を取って知らない土地での市中運転に備えていました。

高速が怖いという人は、スピードが怖いだけだでしょう。
本人も自覚してないけど、速度が速くて神経が疲れるというだけ。
たぶんジェットコースター苦手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/10/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A