プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間のバスなんですが、朝7時台のバスに乗っているのですが、車内に暖房が入れられていません。
車内は冷えて寒い状況にも関わらず
です。
バスの車内の暖房を入れるのは、
個々の運転手の気分次第ですか?

A 回答 (9件)

>・・常連の乗客同士も同じようなことを言っています。


➡︎もしかしたら、運転席は別に機能するので、特定の運転手がそういう行動に出てるのかも?
運転手の名前が分からなくてもいいので、どのバス停のどの時間という事が分かれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰有る通り特定の運転手が暖房をいつも入れてくれていません。教えてくれましたように
何日のどのバス停、どの時間をバス会社に報告できますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 08:54

あまりにも寒いと暖房入れると思うけど。


故障したのかな?
営業所に電話して聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0

暖房の入れ忘れです。


忘れているだけで悪意はないので運転士に言って下さい。
言えなかったオマエは共犯です。文句垂れる資格はない。
度胸つけてリベンジしてくれ。
    • good
    • 0

聞かないんですか?直接。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

直接聞きたいみたいですが、
常連の乗客はトラブルになってしまったら他の乗客に迷惑をかけるので辛抱しているようです。常識に考えたら朝の寒い時間帯に車内に暖房をいつも入れない運転手がおかしいでしょう。

お礼日時:2024/02/11 09:13

45分?


それは、確かにおかしい。
営業所に連絡入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うでしょ。
常連の乗客同士も同じようなことを言っています。
運転手によってバス会社の印象が大きく左右されますね。

お礼日時:2024/02/10 20:24

聞かないんですか?直接。

たぶん「入れてる」と言われて終わりと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車庫から始発停留所までおよそ45分の時間がかかっていると思います。それなのに車内は暖房が入っていません。
まぁ運転手によって愛想の良い人、無愛想な人と極端に居てます。常連の乗客ももう分かっていて乗客同士、目で合図をしていますよ。
運転手のところだけ暖房を入れて乗客のところは暖房を入れていないことが多いです。

お礼日時:2024/02/10 20:21

暖房が追いつかないんでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車庫から始発の停留所まで、およそ45分の時間がかかっていると思います。
それなのに車内の暖房は効いていません。
運転手が故意に暖房を入れていないことが考えられます。

お礼日時:2024/02/10 20:18

たぶん、車庫から始発のバスだと思います。


運転手は暖房を入れているんですが、エンジンしか暖機出来ていない状態で発車しますので、クーラントまでは暖まっていないために送風しても暖房が効かないんですよ。
駅に着くころには暖房も効き始めていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

およそですが車庫から始発の停留所まで、およそ45分くらいです。その時間でも車内の暖房は入っていません。
なので運転手が故意に暖房を入れていないことが考えられます。

お礼日時:2024/02/10 20:16

、バスの暖房の運転は運転手の裁量に左右されることがあります。

運転手が気温や乗客の要望などを考慮して暖房を入れるかどうかを決定することが一般的です。ただし、各バス会社や組織によっては、暖房の運転に関する基準やルールがある場合もあります。

乗車中に寒さを感じた場合、運転手に遠慮せずに暖房をつけてもらうようお願いすることも可能です。運転手も乗客の快適な乗車環境を心掛けていることが多いので、遠慮せずにお声がけしてみてください。

ただし、バス会社や地域によっては、暖房の運転ルールやエコ運転の観点から制限がある場合もあります。そのため、暖房の運転については、運転手の裁量や会社の方針に従うことが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。運転手によって愛想の良い人、無愛想な人が
極端に居て、常連の乗客達は、
目で合図しています。
乗客の快適な乗車環境など、これっぽっちも考えていない運転手が多いです。なので常連の乗客も乗客同士目で合図してしぶしぶ辛抱しています

お礼日時:2024/02/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A