アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくら観光バスの夜行高速バスの冷房が故障しました。京田辺パーキングエリアで応急処置しました。それでも暑いので、次の乗車場所の京都駅で運行中止しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7119fe93c7819c …
バス会社の対応は正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

約15年前の体験談です。


10月に大阪⇒東京のドリーム(座席2+1)に乗りました。
深夜に空調(換気栓)故障したという理由で、深夜の岡崎(愛知県)で降ろされまました。
その後「JR東海バス」が手配した一般型バス(同2+2)に乗り換えを強制されました。
10月でしたから冷房は不要、しかも昼も冷房不要な深夜便です。
東京駅では、降車時に一人につき500円が戻されました。

ドリームは「JRバス関東(JR東日本)」と「JR西日本」の共同運行ですが、愛知県内でのトラブルの為、「JR東海バス」に救いを求めた次第。

あなたご自身は私の件についてどうお感じですか?

今回の件に関しては、"ワイドショー・スズメ"が饒舌に語っていますので、
私は「さよう、しからば、なるほどな...」と感じ入った次第です。
    • good
    • 1

運送約款以上の事をしていますから問題ありませんね。


パーキングエリアで運行中止ならともかく京都駅なら代替手段もありますね。
大手バス会社なら営業所や共同運行会社から代替車両を出すことも考えられますが安いのにはそういったリスクもあると言うことですね。
まあ客も安いなりの人しか居ないと言うことでしょう。
    • good
    • 0

はい。

そのまま継続運行して乗客の熱中症、エンジンの異常過熱による火災、途中のSAやPAで運行打ち切りになる方が大問題でした。

そもそもの利用規約では、出発してからの運行打ち切りは乗客への返金は乗車料金のみだけとなってます。それに対して今回はプラスアルファの交通費を出してます。立派な誠意です。

逃げたとありますが、乗客の荷物は全部下ろし、かつ全部無事でした。できるだけ早く営業所(福島県)または整備工場(大阪府)に向かうとなれば、いち早く現場から離れるのが当然ですよね。

格安高速バスを選んでいながら、利用規約をないがしろにして過剰請求や因縁付けは、もはやちんぴらですよね。
(音声も聞きましたが、下品な乗客ばかりだったみたいで。安物しかりようできないと性格まで卑しくなるのかな?)
    • good
    • 0

賢明な判断ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!