プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車運転士として楽しいことは何ですか?

A 回答 (4件)

楽しいことはありません。

毎日同じ路線を運転するだけですし、事故など起こしてはいけない、規定の運行時刻に遅れてはいけないというプレッシャーも大きいです。
    • good
    • 0

おはようございます。



出退勤時間が不規則で身体のリズムを作りにくいです。
早朝から昼過ぎに終わる乗務もあれば、午後から深夜までであったり、泊まりの乗務も。寝る時間も起きる時間もバラバラなので大変です。

疲れが取れにくい商売ではありますが、街のサラリーマンより早く仕事から開放されますから、仲間と昼呑み出来たり、平日休みもあるのでテーマパークや旅行は空いていて安くあげられます。

仕事していて楽しい事は、車種だけでなく車号によって挙動が異なります。クセが違うと言えば良いでしょうか。
車両と向き合っている時や、運転方について自分で考えられる事です。

分かりやすく言うと、
例えば、市が尾駅⇒江田駅に行く際、あそこだと発車して登り坂、トンネル過ぎて下り坂で江田駅構内に入るのですが、
時速何キロで力行を止めて、下り坂を活かして速度を上昇させて、ブレーキを何処から当てようか。

コレを自分で自由にできる事ですね。

電車のブレーキは、個体差がありますが止まれる距離は決まっています。
都市圏の電車、ブレーキを詰めた運転をして運転時分の短縮と多頻度でも遅れないようにしています。東急とか京急は詰めたブレーキ操作で技術が高いです。
速度を出せば出すほど1秒間に進む距離は多いので、逆に言うと高速であればあるほど、ブレーキのタイミングはシビアになります。

技術力を磨く為、日々研究をしています。
    • good
    • 3

運転

    • good
    • 0

運転

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A