アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤移動時間に関する質問です。
電車通勤(在来線及び新幹線)の時に「一時間の壁」なるものがあると耳にしますが、それと同じ理屈でマイカー通勤であっても「一時間の壁」というのはあるのでしょうか?

ここで言う一時間は、片道の移動時間を指します。

質問者からの補足コメント

  • 電車の世界だと、乗り続けていて疲れが顕著になり始めるのが一時間経過とされています。
    つまり、【耐久性】の問題です。

      補足日時:2024/05/12 18:26

A 回答 (4件)

都内ですが、公務員の通勤時間は、90分(1時間半)が標準とされています。

私も通勤時間は、地下鉄などを中心に利用し、片道1時間10分程度です。でも、ほぼ座っていますから、疲れとか、耐久性とかは、意識したことは全くありません。壁というような大袈裟な感覚を持ったこともありません。
    • good
    • 0

ウン十年前、片道2時間強のマイカー通勤をした経験があります


出/退勤で全く異なります
出勤時は大して負担に思わず 耳から勉強などしていましたが、
退勤時は辛くて辛くて、途中で休憩した事もあります

因みに、1年ほど経ったところで尿道結石 + アルファを患い
再転勤となりました
毎日5時間近く座ったままの生活は、体にかなり負担になっていたようです
    • good
    • 0

私のいた職場では、「1時間の壁」なんて、全く聞いたこともありません。

客観的に合理的な通勤経路なら、ほぼ認められています。でも、車通勤は原則許可されません。身体に障害があり、様々な条件をクリアしなと、ほぼ無理です。
    • good
    • 0

どういう「一時間の壁」の話?


通勤時間が一時間以上かかる会社には就職したくない?
通勤時間が一時間越えるとだるい?
通勤時間が一時間越えると離職率が高い?
交通費が通勤時間一時間の距離分までしか出ない?

> マイカー通勤であっても「一時間の壁」というのはあるのでしょうか?

何かしらの目安にはなるのでは?と思う。

交通費に関しては、公共交通機関で通勤可能な場合は、マイカー通勤の場合には出ないケースが多いと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A