アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟へ行った時のことです。
新潟駅から越後線に乗って青山駅まで行く途中、
車内で車掌に切符の確認を求められました。

乗車駅も降車駅もSuica対応の自動改札があるのは知っていたので、
Suicaを使って乗車したため、その旨を話したらそれで解決しましたが…

私が乗った区間は新潟の中でも比較的都心部の方で、
先ほど記したとおり自動改札もあります。
また、越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
なぜ、切符を確認されたのでしょうか。

ちなみに、同じ区間でも確認されるときとされないときがありました。
なぜでしょうか。

A 回答 (6件)

なぜ、と言われれば、不正乗車防止の為ですが。


・無人駅から無人駅まで切符無しでタダ乗りする人を防ごうとするため
・キセル乗車を摘発するため

>先ほど記したとおり自動改札もあります。
自動改札が配置されてない駅から、自動改札地域を抜けて、自動改札が配置されてない駅へ切符なしで行かれたら堪らないので、検札します。

なお、関東圏では、SUICAを持っていると、SUICAリーダーで中身をチェックする車掌もいるようです。

>越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
特急で切符の確認するのは、特急券を持たずに特急に乗る人を防止するためも含みますが、普通列車で切符を見るのは、よくある話です。

あと、他意はありませんが、傾向的に、大学が近くにある地方路線では、検札する率がUPする・・・気がします。大学生が、一番キセルする率が高いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切符見せてくださいといわれたので、
「Suicaなんですけど…」と言ったら、
ではそれを見せてくださいといわれました。
「モバイルSuicaなんですけど…」といいながら
携帯出したら、じゃあいいです、と嫌な顔されました。
最悪です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:36

不正乗車をする人が居るからですよ。



なお、検札は車掌の任務の一つで、乗客は検札受けた場合「素直に切符出して車掌に確認して貰う事」が法律で定められています。
------------------------------------------------------------------
鉄道営業法
第18条 旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ
2 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ又ハ取集ノ際之ヲ渡ササル者ハ鉄道運輸規程ノ定ムル所ニ依リ割増賃金ヲ支払フヘシ
------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律があるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:33

検札の理由・・・やはり不正に乗車する人がいるから、でしょう。


自動改札を突破する人、ごく少数ですが、います。そのような人に対しては、ときどき検札している、というだけでも抑止になると思います。
外国などでは改札そのものがないところもあります。抜き打ちで検札し、切符等を所持しないと数倍の罰則金を請求するそうで、これも抑止になっているようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動改札突破する人、一度だけみたことあります。
ある意味あれはすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:33

切符の確認は車掌の業務です。



何故と言われれば、無賃乗車する人が結構大勢いるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:31

無人駅が沿線にある場合など、無賃乗車が無いように検札することは、よくあることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:31

普通列車の中での検札は、全国的に見れば珍しくありませんよ。


それほど気になさることはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!