プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

最寄り駅にはエキュートがあるのですが、
「エキュートを利用する方は入場券を買ってください。」
「入場券以外では入場した駅と同じ駅から出れません。」
と案内されています。

しかし、私が利用したいエキュートは最寄り駅ではありません。
改札を出ないとはいえ、電車を利用します。
その場合、入場券ではなく切符を購入するべきでしょうか?

お手数ですが、教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 入場券では、電車車両内に立入ることは許されておりません。

鉄道会社の規則でそのようになっているのです。
 電車を利用するのであれば、入場券ではなく乗車券が必要です。質問者様の最寄り駅~エキュート所在駅間の往復の運賃が必要になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
質問内容とずれてしまいますが、お陰さまで入場券に制限利用時間があることも、知ることが出来ました。
最寄り駅のエキュートもよく利用するので、とても為になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:55

出発駅から目的エキュート駅までの往復乗車料金が発生します。



昨年、下記パターンで試してみました↓

蒲田駅から入場し、品川エキュートで用事を済ませ、
蒲田駅まで戻る場合。

蒲田駅入場時、品川までの乗車券を購入、
蒲田駅下車時、その乗車券を見せ「品川エキュートまで行ってきたのですが」と清算窓口の方に相談したところ、
往復代金分が必要とのことでした。

実際に支払った額は「往復金額分」引くことの「当初購入した切符分の金額」を支払いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、往復の乗車金額を支払うべきなのですね。
体験談、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:50

乗車しますから、乗車券になります。


最寄り駅でないのであれば、電車で行くのですよね?

1.最寄り駅にて乗車券購入の上、乗車

2.エキュートのある駅へ到着。

3.エキュート利用後改札を出る

4.再度最寄り駅までの乗車券を購入

5.帰る。(普通に最寄り駅まで乗車して改札を出る)
となります。3と4は入れ替え可能ですね。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車する以上、乗車券が必要なのですね。
とてもわかりやすく、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!