アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先週、東北に住む両親が、一人暮らしの私の帰省のために、新幹線のチケット(日時・座席指定)を送ってくれました。

しかし、両親には内緒で、もう少し早い日に東北にいる友人の家にお邪魔したく思うのですが、窓口で返金した場合、親にはばれますでしょうか?

ちなみに親はクレジットカードで購入していると思うのですが…

無知で申し訳ありませんが、お返事を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般にクレジット購入の乗車券の払戻金は、購入に使ったクレジットカードをクレジット口座に振り込まれます。

ですから、ご両親が銀行口座を確認していれば確実にわかります。それに、あなたの手に残りませんから、交通費は自腹になってしまいますよ。

また、クレジット購入の乗車券はカード種類によって払い戻し場所などに制限があるし、通常はクレジットカードを確認しますから、その券が駅で払い戻せるかはかなり難しいでしょう。

日時などを変更することは可能ですから、実際に乗る日時に変更してはいかがですか
ただ、親の金で帰省するのに、親に内緒の行動をするというのは倫理的にはいかがかと思います、こういうのは一人前になってからにしましょう。
    • 0

クレジットカードでJRの窓口で購入した切符は、そのクレジットカードがないと払い戻しができません。

日時や列車の変更ならできますが、窓口での返金は無理ですから、その切符は捨てて、新たに買うしかないです。

どういう切符か判りませんが、日時・座席指定してある通常のキップなら金券ショップに持っていっても取り扱ってもらえない可能性の方が高いです。
    • 0

元駅員です。

残念ですがクレジットカード払い(部内用語でC制といいます)だと発行駅でしか払い戻しの手続きが出来ません。
そのほかの駅では不可能です。
返金も後日クレジット会社からになりますよ。
なのでばれますね。

C制だったら切符の右上か左上に「C制」と表示されています。
はんこが押して有る時もあります。

この表示がないときは払い戻しが出来ます。
なお同じ区間なら1回に限り乗車変更(前後の列車の切符に交換する)ができますよ。
詳しくは東日本テレフォンセンターにお問い合わせ下さい。
050-2016-1600
    • 0