アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、伊豆に旅行に行きます。

行程中で「西伊豆東海バス」や「伊豆箱根バス」に乗るのですが、これらのバスは運賃後払い方式ですよね?

8人のグループで行くのですが、これらのバスは一度に何人まで支払ができるのでしょうか?

私は幹事なので、グループの支払は全て私がすることになっています。

小銭を持ち歩きたくないので、なるべく大きな単位で支払いたいです。

路線バスに詳しい方、もしくはバス関連の方、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そもそも、「運賃を支払う際に何人分までは一度に支払ってよい」などという決まりはありません。

本来各自が切符を買って、それを回収すべき所を、バス会社の都合で乗車券の発行を省略しているのですから、正しい金額を支払う限り、どのような支払い方をしても文句をいわれる筋合いはありません。

もちろん、高額紙幣の両替はできない旨案内されていますから、高額紙幣で両替を求めるなどはできません。
しかし、何人かの合計が5千円、1万円を超える場合は、5千円札や1万円札を含めて支払ってもかまいません。(もちろんお釣りの発生しないように払うようにして下さい。)

但し、できる限りわかりやすいように払ってくださいね。1人何円だから8人分何円を払いますと言って、払うなどごまかしていると思われないようにして下さい。

ちなみに、8人で乗車するのなら、乗車券を買うのもいいでしょう。仰るバスなら今でも主要ターミナルで乗車券を発売している可能性があります。そうすれば、予めお金を払えて、各自が切符を渡すだけですみ、非常に楽です。切符購入時に領収書を発行してもらうこともできます。但しどこでも買えるわけではないので、往復で買ったり、帰りの分も同じ場所で買うなどが必要となるでしょう。詳しくは、窓口で確認して下さい。

また、回数券があれば回数券も有効です。バスの回数券は金券式になっているので、購入する金額をうまく選べば、8人乗車でもお得に乗車できます。
金券式の回数券は切手のようにいくつかある金額を組み合わせて使用できます。但し、1枚の券で2名以上が使うことはできないので、1人当りの運賃が払えるような金額の組み合わせを買います。

なお、8人で団体乗車券が適用されるケースは少ないと思われますが、仮に団体乗車券が適用される人数の場合でも、予め所定の手続きをしてからでないと、団体乗車券は購入できません。当日窓口で団体乗車券が買えるわけではないことは理解しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも、決まりはありません。
確かに、昔はバスガイドさんや車掌さんが載っていて、乗る前や乗っているときに「切符」を売っていたイメージがあります。

>5千円札や1万円札を含めて支払ってもかまいません。(もちろんお釣りの発生しないように払うようにして下さい。)

わかりました。

>ちなみに
私もそう思いまして、セット切符やフリー切符を極力使用するようにしたのですが、それでも現金での支払いが必要なテーマパークや、「フリー切符+乗り越し運賃」が必要なテーマパークが出てしまい、なぜこのわずかな距離がフリー区間内に入っていないかと辟易してしまいました。

>回数券
これは見落としておりました!
東海バスにはいくつか回数券があるようですが「時間指定回数券」というのがありますね。
これを使えばだいぶ楽になるし、いくらかお得になるみたいです。

また東海自動車は「補充片道乗車券」というのを出しているみたいですので、回数券とこれの併用で行けるか、ちょっと電話してみようと思います。

伊豆箱根バスは、回数券で良さそうなものが無かった(お昼お徳用は時間の問題で使えませんでした)のですが、もともとセット券の購入で窓口に行く予定でしたので、補充乗車券が買えるか電話してみようと思います。

以前、グループで利用したことがあります。

比較的混んでるバスでして、グループ全員がまとまって降りられる状態ではなかったです。ですが、要は払った料金が正しくて、その人数、該当する人が分かればよいわけです。
運転手さんもそれが分かり、なおかつ普通の人に迷惑を掛けさえしなければよいわけです。具体的には出入り口をふさいでしまうとまずいですね。
このあたり、バスの構造によっても違ってくるので難しい事もあると思います。信号待ちなど、あるいは始発から乗るのであれば発車前の空いていそうな時間に相談してみるのも良いと思いますよ。私の場合、降りるときにこの○人、あの人も、 みたいに言いました。幸い、降り口近くが広めだったので・・・。
    • 0

料金が分かっていれば1人で何人分でも支払いができますし、事前にまとめて支払うこともできますよ。

旅行会社が行っているツアーなどの団体旅行はお客さんから旅行代金を受け取り、旅行行程で公共交通機関を使う場合は事前に交通機関へ料金の支払いを一括に行っています。
 事前にバス会社に人数や行き先、料金の支払方法などを相談すればいいと思います。
    • 0

現金で支払うのであれば10人で分でも20人分でもまとめて支払うこともできるかと

思います。ただし、釣銭のいらないようにしておくことです。
一般的にバスの運賃箱で両替できるのは千円札までです。いきなり一万円札を出しても
車内では両替できませんのであらかじめ千円札を多めに用意しておいてください。
乗車したらなるべく早めに千円札を一枚両替しておき、降りるバス停までの運賃が
わかったら電卓で8人分を計算し、釣銭のいらないよう、降りる際に運転手に8人分
ですと言って支払って下さい。でも本当は前の方がおっしゃるように一人分ずつ支払う
のがいいのですが。
尚、行程によってはフリー切符等のお得な乗車券があるかもしれませんので、現地の
案内所等で問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>10人で分でも20人分でもまとめて支払うこともできるかと
思います。ただし、釣銭のいらないようにしておくことです。

両替は致しません。すでに運賃は全て調べてありますので、料金ぴったりで払うつもりです。

この際、5千円札などの利用は可能でしょうか?つまり、機械に千円札以上が入れることができるのでしょうか?(この場合は手渡し?)

>フリー切符
行程中、フリー切符やセット切符はすでに使用を考えていますが、それでもどうしても現金が必要な区間がでてしまい、こうして質問させていただいております。

一人ずつが原則です

• 0