アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手町の乗り換えで楽なほうを教えていただきたいのですが

大手町(千代田線)から九段下駅の乗り換えは
大手町(東西線)と大手町(半蔵門線)どちらが楽でしょうか?

大手町から九段下までは同じ駅数で2つのルートがあるのでどちらがよいのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

どっちもどっちなのですが・・・


千代田線を代々木上原寄りの車両に乗っていれば、そのまま前方の東西線に乗り換えれば楽です・
千代田線を綾瀬よりの車両に乗っていれば、そのまま後方の半蔵門線に乗り換えれば楽です。

平行してる東西線、半蔵門線に垂直に千代田線が走っているので、前方か後方かによるみたいです。

リンク先見ると早いですね。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/inde …
    • good
    • 2

私なら東西線を選びます。


進行方向の一番前に乗り、階段を上がり少し歩きますが、3,4分もあるけば着きます。
    • good
    • 1

質問内容は、千代田線に乗ってきて、大手町で乗り換えて九段下に向かう場合、


大手町では半蔵門線に乗るのと東西線に乗るのとでは、どちらの乗換が楽か、と
いうものですね?

大手町の乗換は、半蔵門線がエスカレーター等で下るだけなのに対して、東西線
は階段の上がり降りと長い通路があります。
半蔵門線が楽です。
No.1 さんのリンクにある東京メトロの案内でも、乗換所要時間が東西線が3
分、半蔵門線が2分です。(実際は倍くらいを見込んだ方がよいですが。)

千代田線は北千住寄りの7号車、9号車が連絡階段・エスカレーターの最寄りで
すね。(7号車だと下りもエスカレーターのはずです。)

ところで、九段下で降りてから急ぐのであれば、東西線の方が地上に出るのが多
少、早くなります。半蔵門線は、東西線よりも2階分深くなっていますから。
ですので、九段下で急ぐのであれば東西線ですが、大手町は楽ではありません。
なお、帰りは九段下からは半蔵門線で大手町に向かった方が、はるかに楽です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/norikae/chiyoda/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6ヶ月の定期を買う予定でしたので
この選択は自分的にはとても重要でした。

半蔵門線が往復の道のりを考えるとトータルで楽そうなので半蔵門線で購入したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!