プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、PASMOかTOICAを購入しようと思ってるのですが、静岡県の沼津駅から横浜駅までは、使えるのでしょうか?
ご返答お待ちしております。

A 回答 (6件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

https://toica.jr-central.co.jp/area/
TOICAのエリアが函南駅までなので、沼津駅~横浜駅という経路では使えません。
また、長距離になるので、普通に乗車券を購入された方が低廉です。
従って、SuicaやTOICA、PASMOなどICカード乗車券は、今回のご質問の限りでは、出番はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました
こちらの回答が分かりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきました。本日は回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 09:15

駅構内の売店で使えます。

    • good
    • 0

JR東海とJR東日本を跨ぐ利用はどの交通系ICカードでも不可能ですし、TOICAエリアは函南駅まで、Suicaエリアは熱海駅からで会社跨ぎを抜きにしても函南~熱海間でICカードが使えない空白区間があるので無理です。

なので、沼津~横浜ではきっぷを使うことになります。
ただし、券売機でのきっぷ購入や出場時の精算にはICカードは使用できます。
    • good
    • 0

交通系ICカードは、異なるエリアでも、殆ど相互利用できます。


が、全国全てのエリアを対象すると、データー量が膨大になり自動改札機で瞬時の処理が難しくなります。
これを、エリアまたぎと云い、出来るケースと出来ないケースがあります。

で、沼津ー横浜は、エリアが異なるので、ICカードで直接自動改札は通過できません。
が、みどりの窓口で乗車券を購入、ICカードで支払いはできます。
また、横浜で降車時に駅員に申し出て、ICカードで精算して貰う事も可能です。
    • good
    • 0

https://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

PASMOでもTOICAでも同様に使えますが、沼津から横浜の場合JR東海と、東日本のエリアをまたぐので、
通しては使えません。

沼津で横浜までの切符を買って乗ってください。
    • good
    • 2

電子マネーはどこでも使えるでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!