dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

在来線鉄道に関する質問です。
JR東海に限った事ではありますが、名古屋圏にて活躍していた電車が20ヶ年位経過したのちに、【都落ち】的に静岡ローカルへと転属となる事例があったりしますよね。一つの例として挙げるなら、313系8000番台(セントラルライナー編成)は中央西線のエースとして活躍したのちに、静岡ローカルへと転属してそこで余生を過ごしています。ただ、同じ名古屋圏の生まれながらも、311系のように静岡県へと転属ならずに廃車処分となっていく例もあります。


名古屋圏で活躍してる電車編成と言うのは大抵の場合、都落ち的に静岡ローカルへと転属される運命にあると言っていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    アンタさ、何言うとるんや!!
    313系の300番台や1300番台とかも、名古屋圏から静岡ローカルへと転属しとるやろ。
    んな事すら知らないとは、言わせへんで!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/18 17:04
  • プンプン

    >また、No.1で書いた80系についてもスルーですか?

    黙れ!ワテはな、モハ80系については体験乗車したことが一度も無いんや!!
    自分が幼少期の時に、早くも80系は静岡県から姿を消した。なので、乗りたくても乗れなかった。
    なので、80系について語りたくとも、語りようが無い。
    アンタに、ワテの心情が判るか!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/21 07:23

A 回答 (4件)

まずは転属理由は【都落ち】である。


という基準で考えているところに、
問題が解決しないポイントがあるように思います。
名古屋圏から静岡に転属になることが、
ご指摘の通りその理由が
【都落ち】なのであれば、
名古屋圏で私用されていた車両のおさがりは、
すべからく静岡に転属していったはずですよね。
そうなると、これも指摘されている、
311系が転属にならずに廃車になった理由がつきません。
大抵は【都落ち】していくのであれば、
313系と311系の違いは何なのか、
そこが説明がつかないということになりませんか?

つまりNo.1さんが仰る通り、
転属していった理由を個別に考える方が正しい。
ということなのだと思いますよ。
やはり基本的な考え方は、
【適所に配置した】
こういうことなのだろうと思います。
求められる輸送力、路線の形状、ホームの形状、長さ、
運用速度の制限、運用するのに必要な経費…
いろいろなことを加味したうえで、
静岡が望ましいと判断されて転属していったにすぎない。
だからそこには
名古屋圏で走っていた車両のおさがりだから…
という理由が介在するわけではないですよ。
こういうことなのだろうと思います。

いかがでしょう? こんな解釈でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんま釈然としないけど、まあええやろ。
であれば、311系をせめて2015年の時点で、静岡ローカルへと転属して欲しかった。自分的には、JR東海の車種の中では311系はオキニの車種やし。

お礼日時:2024/05/23 14:00

こんにちは、No.1です。



「名古屋圏で活躍してる電車編成と言うのは大抵の場合、都落ち的に静岡ローカルへと転属される運命にあると言っていいのでしょうか?」

……という問いに対する回答は、

【回答】
気の所為です

Q&Aは成立しています。これでオシマイです。

「黙れ!ワテはな、モハ80系については体験乗車したことが一度も無いんや!!」とか、「自分が幼少期の時に、早くも80系は静岡県から姿を消した。なので、乗りたくても乗れなかった。」というアナタの心情はどうでもいいです。

長文を嫌がり短文で簡潔にとおっしゃる割には、無駄が多い。
また、相手に調べさせて知識を貰っているのですから、感謝して然るべきです。
いい年した大人なら常識だと思いますし、そんな大人の方を想定した明快で裏付けのある回答をしてきたのですが、アナタには無用のようだ。
精度を持ち誠心に回答してきたのですが、あなたはそういうのは求めていないようだ。
もう少し次元を下げた、レベルの低い回答にしますよ。
幼稚園児でも分かるような。
大人だと思って誠心に対応してきたのですが、どうにも私は人を見る目が無かったようだ。

Q&Aサイトであるにも関わらず、「なので、80系について語りたくとも、語りようが無い。」なんて、全く要らない要素ですし聞いてもいない。

みっともないし、あなたはここの規定を守れないようだ。
Yahoo知恵袋にでも質問投稿すれば良い。
    • good
    • 4

こんにちは、No.1です。



>アンタさ、何言うとるんや!!
>313系の300番台や1300番台とかも、名古屋圏から静岡ローカルへと転属しとるやろ。
>んな事すら知らないとは、言わせへんで!

時間割いて調べて「知識」を提供したのに、感謝ではなくアンタ呼ばわりされるとは思わなかった。
いい年して礼儀知らずとは、まさにこの事なり。

▪中央西線を車種統一した。
▪313系でも短編成組成は名古屋圏内では充足している。
▪211系などの置き換え。

こういう経緯で静岡に転属しただけです。
「都落ち」とはずいぶんと卑下した書き方です。

また、No.1で書いた80系についてもスルーですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 6

こんにちは。



「セントラルライナー」以上の日本の鉄道史において名車である80系は、静岡から中央西線に転属しているので、そんな事はありませんね。気のせいです。
また「セントラルライナー」は、中央西線のエースというより黒歴史です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A