アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤電車で、私は比較的始発に近い駅から乗ります。
その次の駅に着くと、必ず同じ男の人が私の目の前に立ちます。
私が途中駅で降りるので、それを覚えていて座りたいのだと思いますが
同じ車両内でも私の座っている位置は毎日結構変わっていて、(同じドアから乗らないので)
適当に私は座っています。
それを、次の駅から載ってきた男の人は
車内をゆったり歩き回りながら、私を探して毎日私の前に立ちます。

ちょっと毎日探されるのも気持ち悪いので、
車両を変えて座る事にしました。
そうしたら、車両を越えてまでも探してきて、目の前に立ちます。

正直気持ち悪くて仕方がありません。
車両をかなり変えて、今日は立っていたので、男の人が来たかどうかもこちらから見たりするのも気持ち悪いので、
車両を移動している人が誰だか見たりはしていませんが
気持ちが悪いと思ってしまいました。

席を確保したい気持ちはわかるのですが、
普通、車両を変えてまでも追ってくる物なんでしょうか?
私の利用している駅は結構降りる人がいて、毎日降りている人も他に沢山います。

別に目の前に立つくらいだったら、気にしないレベルの話でしょうか?

車両を越えられてきたときは、さすがに恐怖を感じたのですが…
みなさん、そのくらいしますか?

A 回答 (4件)

> 車両を変えて座る事にしました。


> そうしたら、車両を越えてまでも探してきて、目の前に立ちます。
軽いストーカーというか・・ストーカーの初期かもしれません。

対処は、
1.状況をメモ
 日付、時間、何両目のどの位置の席に座ったって、どこに立っているかなどをメモ

2.ストーカーの確認
 ちょっと面倒ですが、先頭の車両や最後の車両、中間の車両などに移動して、同じような位置に立つかを確認

1&2でストーカーっぽいことを確認できたら、駅に行って駅長さん?とか鉄道警察などにメモを見せて相談してみては如何でしょうか?

1&2の段階は、記録していることを悟られないように行い、駅長さん?とか鉄道警察などに相談した後は、大袈裟な動作でメモして相手に知らせるようにすると、引き下がるかもしれません。

どちらにしても、安易に声を掛けるなどの行動をとると相手か警戒して、より陰湿な行動に走る可能性があるので、第三者がみても分かる証拠を記録してから警察などに相談しないと、相手がエスカレートしても証拠がなくて警察も動けないという最悪の結果になると困るので、まずは証拠を残すことを優先すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安易に声をかけて
「やめてください」とかもう、いいそうでした。
毎日毎日探されて、目の前に立たれて
毎日されるのがとても苦痛で…。
私の前に時たま別の人が立っていると、横に必ず立っているのが解り、なんだか追われるのが苦痛で
そんなに座りたいんだな…。なんて自分を納得させていたんですが
やっぱり変ですよね。

電車の時間を変えて見ました!
回答ありがとうございます
これでも追ってくるようでしたら
鉄道警察の方に相談します!鉄道警察という方々もいるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/24 09:24

車両を越えてまでは・・・気持ち悪い。


大抵、乗る車両の位置って同じな事が多いと思います。
その車両の中でなら、分かるのですが・・・。
本当に座るだけが目的ならいいですが、それにしても気持ち悪いと思います。

時間に余裕がないと難しいかもしれませんが
・時間帯を変える。
・わざといつもの駅より、前か後で降りてみる。

座れなくなってしまい、大変ですが
・どなたかと一緒に乗ってもらう。
・座らない。
・その人が来たら、すぐに別車両に乗り換える。

直接言ったりするのは、ちょっと怖いですし、しばらくいろいろ変えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車両を越えてきたときは
本当にびっくりしてしまいました。
毎朝、私はなるべく同じドアから乗らないようにしていて
同じ車内でも端から端まで移動している感じで
毎日探されていました。
ちょっと気持ち悪かったので、車両を変えてみたんですが…
車両を越えてきた人がいるなー、なんて音が聞こえて、目の前にわざわざ立つ人がいて
え?と思ったらその人でした。

外見的にもさえないので、座る以上の目的があるとは思えませんが
それにしても本当に気持ち悪いと思っていて(追いかけられすぎて)
かといって座るためならそう言うことも平気でするのかな…
自分だったら、同じドアから乗って、その付近にいなければ
車両内を探したりしないし、ましてや車両を超えて探したりはしないんだけど…。
他に降りる人だって沢山居るんだから、何故この人、こんなにおってくるんだろう…って思ってました。

今日から違う電車にしました。
いつも終点まで急行で行く電車に乗っていたのですが
鈍行で途中駅までの電車に切り替えてみました。
やっぱり、行き過ぎた感じの人には自衛しないとダメですよね

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/24 09:33

年齢性別を問わず、そういう人はいます。


一度、電車の時間を変えてみるか、敢えて座らずにいるかしてみては、いかがでしょうか。

それでも追ってくるようなら、それは立派なストーカーです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそう言う人はいるんですね。
同じ車両内ならまだ我慢できたんですが
車両を越えても追って来られたのがなんとも気持ち悪くて…。

そんなわけで、今日から時間を変えて見ました!
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/24 09:17

しませんよ(^_^;)



気持ち悪いの当然です><

もう見た瞬間立って移動してみたらどうですか?

気があるとか???????????
座りたいだけでも他に立つ人だっているでしょう…。

気持ち悪い…。

ちょっと話は変わりますが、
私は家の近所の駐車場から駅まで徒歩15分なのですが、
毎朝からなず同じ男を見かけました。
最初は今日もいた、あ、今日も…あ、今日も…
同じ時間なのかと思っていたのですが、明らかにこちらを意識してるのがわかりました。
しかも私の後ろじゃなくて前を歩くのです。
本を読んでいたり。でも気配でわかるんですよね。

時間を変えても同じでした。必ずどこかで待ち伏せしてました。

気持ち悪いので警察に相談したら(交番)私服で家まで来てくれて
一緒に駅まで行ってくれました。
その時あいにく雨で たまたまその時だけいなかったんですけど(^_^;)

そんな気配はないのですか?????

時間…変えてみてもダメですか?

もっと早くいくとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気はないと思います。外見的にもさえないので、ただ座りたいだけだと思うのですが
でも、車両を変えておってくるなんておかしいですよね・・・。

今日から電車を一本早くしてみました。
車両も大幅に変えて見ました。

とりあえず、今日は会っていないと思います。

昔ストーカーされた事が私もあって、私の場合は凄い直接的に色々されたので
すぐに警察&当時の彼氏に相談して助けてもらったんですが
なんか曖昧な感じの距離感ってそれもそれで怖いですよね。

回答ありがとうございます!
やっぱりおかしいから逃げておく事にしました

お礼日時:2009/04/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A