プロが教えるわが家の防犯対策術!

路面電車で車椅子を乗車拒否してるのを見ました、段差がある車両、運転士に持ち上げてと介護者が言ったら、黙ってしまいました、それで次の電車は段差がない車両なので待ってくださいと言ってました。
これダメなんじゃないですか?

A 回答 (5件)

そういうのは、我侭と言う。


別の手法として、介助者によるマイカー移動で間に合わせる以外に他は無し。他の客や運転士に、迷惑が掛からないよう配慮するのが筋。
あと、車椅子については持ち上げ運搬を考慮するべく、電動式ではなく、手動式にするべき。
    • good
    • 1

公共輸送機関である鉄道には応召義務が課せられているので正当な理由が無い限り乗車拒否は法的に禁じられています


車椅子利用というだけでは乗車拒否出来る正当な理由には当たらないのでそれを理由に乗車拒否する事はできません
正しい物理的に乗車できない場合それはやむを得ない事なので乗車拒否出来る正当な理由に当たります
本事案では乗務員だけでは物理的に乗車する事ができないとの事ですので本事案ではそれは乗車拒否出来る正当な理由となります
    • good
    • 3

質問者さんが質問したい事への他の回答が、ちょっと違うのではないかと思いましたね。


質問者さんが疑問に思った事は、介護士に持ち上げてと頼んだら運転士が黙った事が一番の問題ですよね。
バスの運転士とはいえ接客してるのでしょうから、バスの構造によっては車椅子乗車は難しいときちんと説明はするべきですよね。

そこから車椅子の方と介護士の方が理解するかしないかはまた別の話になります。
    • good
    • 1

こんにちは。



車椅子は手動でも介護される人の体重+車椅子自体の重さが掛かるので、乗務員一人では対応できません。
電動車椅子はそれだけで100キロ以上の重さです。もはや人間複数居ても持ち上げられません。

待ってもらうしかないのですが、相手があっての商売です。
理解してもらえるか理解してもらえないかは別の話ですね。

理解してもらえなかったから対応に時間が掛かってしまった。ただそれだけです。
質問者様には関係ない話ではありますね。
    • good
    • 2

あなたは持ち上げなかったの?周りがサッとしてあげたら済む話だが。

ひとりで持ち上げられんよ。路面電車だと扉の幅もないから。ちゃんと説明できなかったのはあかんが、構造上の問題がありそうだ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A