アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 線路のレールは頑丈な”I”型をしていますがカーブに合わせて軌間はもちろんのこと複線でもきれいに間隔を揃えて曲がっています。どのようにしてきれいな曲線で曲げられるのでしょうか。

 線路施設現場での頑丈なレール加工できないと思いますのでレール鍛造工場で赤熱しているレールを曲げているのでしょうか。明治時代の古い鉄道写真でも線路がきれいなカーブをかいています。どのようにして曲げていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

自宅前に近鉄の線路が通っていて、そのレール交換を実際に


つぶさに見た経験から言えば、「レールは簡単に曲がります」

レールは固いように見えて、一種の「バネ鋼」です。25m程度の
長さ(レールの定尺です)でも、端を持って持ちあげると、反対側
は結構だらんと垂れさがります(1mくらいかな?)。

鉄道のカーブは、きついところでもだいたい半径300m、新幹線
だと半径2000mです。より丈夫な縦方向でも「25mを持ちあげて
1m垂れさがる」程度曲がるなら、形状から見てもより柔らかい
横方向なら、全然問題なく曲がります。

更に言えば、そういう「曲率」をしっかり固定するために「枕木」
があるわけで、アレは一旦砂利の中に埋没すると、そう簡単に
動くものでは無いです。実際、周りの砂利の突き固め作業も
よく見るのですが、物凄い勢いで砂利を叩きまくっても、枕木
自体はびくともしませんよ。

ちなみに、ポイント部分だけは、構造が複雑で曲率を正確に
合わせる必要があるために、工場で組み立てて現地に持って
来ています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 18:52

レールベンダーで実際にレールを曲げている動画があります。


油圧の力で固い鉄も意外と簡単に曲がるもんですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 18:51

レールベンダー(ジンクロ)という工具を使うと、レールを曲げることが出来ます。


http://park.geocities.jp/ka8kako/sagyouba/sagyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 18:51

レールの断面はローマ字のIの形をしています。

この形は縦方向に曲げようとする力に対しては大きな抵抗力があります。この抵抗力で大きな車軸の力に耐えることができるのですが、横方向の強さは縦方向に較べて遙かに小さく、簡単に曲げることができるのです。ですから、人力で所要の曲率半径に曲げたレールを犬釘(今は使いませんが(^_^;))等で枕木に固定することで横方向にずれないようにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 18:50

こんにちは



短いレールの場合

http://chachacha.blog5.fc2.com/blog-entry-558.html

長いレールの場合

http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekaraurok …


レールは鋼鉄だから曲がらないという先入観がありますが、

イメージ的には"大きな針金"といったところでよく曲がります。

そんな風に曲がりやすいレールが車両を支えられるのは、

短い間隔で枕木と路盤にガッチリ固定してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトを見ました。疑問を持ったのが私だけでなくホッとしました。

お礼日時:2012/05/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!