プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京王線はなぜ気持ち悪い揺れかたなのでしょうか?
他社線と比べるとひどく感じます。

A 回答 (7件)

気持ち悪いと感じません。


小田急の方が気持ち悪くなった。
    • good
    • 4

東急東横線の方が遥かに横揺れ酷い!


東急は島式ホームも多く、やたら飛ばすので。
    • good
    • 0

想像ですが



京王電鉄はレールと枕木の締結をVFF型弾性レール締結装置で行っています。一方、JR東など多くの鉄道ではレールと枕木の締結をパンドロールというクリップのような金具で行っています。
パンドロールは設置するとほぼノーメンテナンスですが、FF型弾性レール締結装置はボルトの緩みの管理が必要です。

このあたりに乗り心地の差があるのかもしれません。
    • good
    • 0

【回答】


車軸を軸梁式で支えているから。

(※重要)軸梁式自体はどの鉄道でも使われていて、何かしら欠陥があるという訳ではありません。

部品構成が少なく軽量で、分解しやすく、構造上問題はありません。
ただ、上下動に対し円錐に動くので車輪の追従性には妥協している面があります。

京王線は路面電車由来という事もあり、カーブの多い路線です。
他線では問題は無い台車構造と車軸支持方法の組み合わせではあります。

しかし、ボルスタレス台車で台車の首振りに癖があり、軸梁式という事もあり、京王線の路線と台車の相性は良いとは言いかねます。

ただ、軸重測定はしているので、
脱線するとか、そういう危険はありません(重要)。
    • good
    • 0

S字カーブが多いから。


遠心力や加速減速で揺れが酷いです。
    • good
    • 0

別にそんなに気持ち悪いとは思いませんが…



ただ、京王線は「馬車軌」と呼ばれる独特のレール幅をしています(馬車軌を採用してるのは一般路線では京王線、都営新宿線のみ)ので、揺れ方が他と違うという可能性はなくはありません。
    • good
    • 0

車輌が古く、サスペンションが悪いとか?。

西日本に住んでいますので、詳細はわかりませんが。それと、軌条(線路)の構造やカーブの多少やゲージ(線路の幅) にも左右されますし。少なくとも、違う型式の車輌なら、揺れかたも違うと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています