プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り心地がいいまたは悪い関東の大手鉄道路線は?

わたしは、
いい JR 小田急
悪い 京王

A 回答 (3件)

路線の由来を考えるとある程度明らか。



大手じゃないけど、鉄道連隊以来の線形の悪さで新京成じゃないかな。ぶっちぎりのカーブの多さ。津田沼と京成津田沼間は急なS字カーブで速度制限があるし。

小田急は最初から高速鉄道として、新宿小田原を一気に電化開業しているので線形がよく、軌道を鉄道化した京王や京急、京成より有利。

東武と西武は、元々は貨物鉄道、農業鉄道として、糞尿輸送や農産物の輸送が目的だったので、高速性は要求されずそれなり。

東急は路線により、性格が違うが、東横線と田園都市線以外は軌道並。

関西で言えば、阪急の神戸線や京都線(新京阪)と阪神や京阪などのカーブ式会社との差。軌道上りはどうしても、線形の悪いカーブ式会社になり、高速運転に向かない。
    • good
    • 0

京成電鉄はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイアクセス線はいいです。

お礼日時:2022/04/27 17:27

いやあ、電車に座ったのは20年前ぐらいでいつも立っているから分からない。

座れないんだもん。混んでて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています