プロが教えるわが家の防犯対策術!

用事があって、新宿ー松田間を小田急ロマンスカーのふじさん号を利用しようと思っています。
JR松田駅って以前はICカードは使えなかったと思うのですが、1年前くらいから使える様になったと聞いたような気がして…

間違っていたらごめんなさい。
詳しい方、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 指定席特急券はeロマンスカーでネット予約して乗車します。

      補足日時:2020/10/03 16:49

A 回答 (6件)

こんばんは。


No.5です。

追って調べたのですが、
改札の簡易端末では出来ないのですが、最近駅事務室内に処理端末を設置したようで、ICカード乗車券でも小田急新松田駅扱いとして処理が出来るようになった様です。
JR松田駅係員に申告してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと普通に行けるものだと思っていましたが、切符を買って乗車することに
しますね…

お礼日時:2020/10/03 23:38

こんばんは。



正答を書きます。
今回の場合はICカード乗車券は使えません。

【解説】
確かにJR松田駅はTOICAが使えるようになりましたが、小田急線とはエリア跨ぎになってしまうので、「特急ふじさん号」で新松田駅ではなくJR松田駅に到着した際は、JR松田駅では処理が出来ないので処理票を受け取って、改めて小田急の新松田駅で処理をして貰わなければなりません。

なお、小田急線からJR松田駅の運賃は、小田急線の新松田駅と同額です。

一番簡単なのは乗車券で乗ることです。

松田駅はJR東海の駅であり、Suicaのエリアではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり御殿場線は色々と不便ですね…
山手線から新宿駅で小田急乗り換え改札口でSuicaで行こう思っていましたが
一旦出て切符を買ってから行くことにしますね。

お礼日時:2020/10/03 23:36

JR松田は、小田急新松田と同じ扱いですから、Suicaエリア。


エリア跨ぎではないので精算できると思うけど・・・
この辺り、詳しい方の回答待ちとします。

エリア跨ぎになるのは、国府津から改札を出ず、御殿場線に乗り換えた場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
松田駅も神奈川県なので首都圏ですよね…
なのにJR東日本と東海って仲が悪いみたいな感じですね…
JR東海が間違っている気がしますね…

お礼日時:2020/10/03 23:30

(wikiより)


交通系ICカードについては、小田急線内はPASMOエリア、御殿場線内はTOICAエリアであり、両エリアに跨る利用はできないため、本列車を利用した小田急線秦野駅以遠と御殿場線東山北駅以遠の相互間でのICカード乗車はできない。ただし、エリア内完結での乗車(新宿駅 - 松田駅[注釈 5]・松田駅 - 御殿場駅)の際はICカードを利用できる。

[注釈 5]
同駅の改札機は利用できず、駅窓口にて小田急線新松田駅入出場としての処理を受ける必要がある。(※引用ここまで)

(補足)
ふじさん号は、小田急の「新松田駅(しんまつだ-)」には停車しません。
JR東海の御殿場線「松田駅」とは「連絡線」で繋がっているのですが、
新松田駅手前で分岐するので、同駅に停車しないのはこのためです。
<配線図>
http://www.kunitachi-tj.com/img/column2/041801.png

なので、結論としては(間接的に)「使えてしまう」と言うだけで有って、
改札タッチだけで済む「使える」とは、厳密に言えば違います。
それでも構わないかどうかの最終判断は質問者さんにお任せします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもなぜ新宿から直通で行けるロマンスカーなのに(首都圏発着の電車なのに)
今どきSuicaやPASMOでタッチ出来ないなんて、ちょっとどうなのでしょうね…
逆に新宿方面に向かうのはメトロや私鉄やJRは日本中にある交通ICで自由に乗り換えができるのに、一般人は今どき切符を買って乗車なんてしないと思うのですが…

調べて頂いておきながら
ちょっと愚痴っぽくなってしまいスミマセン…
色々調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 23:22

はい、使えます。


ダメなのは、TOICAエリアに跨る場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え?小田急の新宿駅からJR松田駅間でSuicaで乗車可能なのですか?
先ほどの方は無理と言ってらっしゃいましたが…

Suicaでそのまま行けるのであれば一番助かります!

お礼日時:2020/10/03 17:33

JR松田駅は、JR東海なのでつかえません。

小田急松田駅ならスイカ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつ前の秦野で降りて新松田まで行けばいいのですが…
それとも切符を新宿駅で購入すれば問題ないですね。

お礼日時:2020/10/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!