アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動手段に詳しい方にお聞きしたいのです。
千葉駅から東京駅まで総武線快速で行くのですが、なるべくボックス席で座って行きたいです。
最近ロングシートしかない車両もあるので、「◯時◯分の電車にはボックス席のある車両が来る」といった情報を知りたいです。
そういった情報はどこで知ることができますか?

なるべく優しい言葉で易しく教えてくださるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、確実にボックス席付き電車が来る列車は存在せず、どうしても運次第になってしまいます。




総武線快速に使われる車両は2タイプあります
・E217系(古い方の電車、ボックス席あり)
・E235系(新しい電車、ボックス席無し)

そして総武線快速の運用は下記の2パターンあり、
・必ずE235系が使われる運用
・E217系、E235系のどちらも使われる運用

E217系が確実に入る運用というのは存在せず、同じ発時刻の列車でもある日はE217系が来たけど別の日はE235系が来る、という可能性があるためです。


マニアックな情報を追えるのならば、こちらのサイトを使う手も。当日にどの運用にどちらの形式が使われてるのかが判ります。
https://loo-ool.com/rail/S/
※53~93運用がE235系固定、他が共通の運用

但し当日の情報登録はサイト閲覧者によって行われるため、情報が間に合ってなかったり誤ってたりする可能性もある点は注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べることができるということが判明したaraki70さんの回答をベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2024/01/20 22:36

こんばんは。



総武快速線でボックスシートの車両があるのは、旧型車両のE217系となります。(9号車〜11号車)
新型車両のE235系はグリーン車以外は全てロングシートとなっています。

旧型車両のE217系の残存本数は廃車前提の疎開された車両含めて45%程度ですから、3分の1程度の確率と思っていていただければと思います。

運用情報ですが、
▪E235系専属運用と、E235系・E217系共用運用の2種類がある。
▪01SF~23SFが共通運用である。
▪ツイッター(X)で誰かが上げた列番から、どの運用かを調べて当てはめる。

この3つでわかります。
E235系との共用運用の中でE217系は使われているのですが、日替わりで充当する列車が変わりますので、「何時何分の列車」という回答は出来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A