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なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。



常磐線にて実際に車両を試作し、営業に供した事があります。
https://trafficnews.jp/post/108462

確かに床面積は増え、机上論では旅客は多く運べるのですが、

▪添付したサイトの画像を見れは一目瞭然なのですで、ドア数は1〜2つが限界です。階段を設置しなければなりませんから、3ドア車や4ドア車にしたら階段ばっかりで2階建てにした意味が無くなります。
▪多くて2ドアなので、駅停車時に乗降に時間がかかってしまい、停車時分が増大しダイヤ乱れの原因に。
▪車内中程まで旅客が進まないので、想定ほどの収容力を発揮できなかった。

つまり、2階建てにするメリットが無かったのです。
乗車人数をコントロール出来る特急列車やグリーン車、定員制の列車以外では採用出来なかったのです。
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この回答へのお礼

でも諸外国では採用されています。

お礼日時:2024/02/07 22:17

こんにちは、No.9です。



>でも諸外国では採用されています。

【回答】
そうですね。
確かに海外でダブルデッカーはあります。

日本と異なり、
▪高加減速を求められるダイヤ構成ではない。
▪運転間隔が空いているので停車時分を確保できる。

こういう背景ですね。
実際に海外でのダブルデッカーは、機関車によるプッシュプル形式が多いです。

鉄道車両にも適材適所という用語があります。
日本の鉄道に場合、都市部では電車方式による多頻度高加減速による運行方式なので、海外ではよく見掛けるダブルデッカーによる運行方式が適さなかった。

ただそれだけです。
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この回答へのお礼

日本は過密ダイヤ過ぎますねぇ。

お礼日時:2024/02/08 13:32

ラッシュ並びに、ガードなどで合理的で無い!

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この回答へのお礼

そうなのですか。

お礼日時:2024/02/08 13:31

機関車方式だから、大量に輸送できるし、日本みたいに秒で動いていないからね。


遅れても、東京みたいに大々的大騒ぎするわけないし。
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なので、辞めたってなったのもひとつらしいですよ。

(クレーム対策)
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この回答へのお礼

じゃあフランスは?

お礼日時:2024/02/08 07:42

なら、ホームに居る女性はどう思う? 特にスカートとかはいてきたら…

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この回答へのお礼

スカートの中を瞥見します。

お礼日時:2024/02/08 07:33

実にリラックスできる(´ー`)



ほかには? 例えば…女性目線とかで…
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この回答へのお礼

俺は男だよ。

お礼日時:2024/02/08 01:21

>でも諸外国では採用しています。



どこですかね?
日本みたいに通勤ラッシュで大変でない国を挙げても説得力ないですよ。
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この回答へのお礼

フランス。

お礼日時:2024/02/07 23:57

乗った感想を。


しかも、一階になった感想を
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この回答へのお礼

実にリラックスできる(´ー`)

お礼日時:2024/02/07 23:58

215系の運命が象徴している。



常磐線での415系の二階建て先頭車の運用実績から、215系の投入を決め、4編成制作。

東海道線で快速アクティーに湘南ライナー投入するも、アクティーでは2ドアの影響で遅れが頻発、落第の烙印を押され、ライナー専用に。
昼間、運航開始したばかりの湘南新宿ラインで運行するも、湘南新宿ラインが浸透し、利用者が増えry¥うと再びお払い箱に。

最後は湘南ライナーとホリデー快速で細々と運用するも、湘南ライナー特急化に伴い運用離脱、全車両廃車解体。

座れればいいけど、座れなければ使いにくいだけの車両でしたね。ドアが少ないから、乗客がドア付近に滞留して奥にはいかないし。
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この回答へのお礼

でも諸外国では採用しています。

お礼日時:2024/02/07 22:18

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