アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤字公表区間の対象である、播但線寺前~和田山間の存在意義は、はまかぜがあり、そのはまかぜも神戸方面から城崎方面への輸送を従来になっていたからでした。
旅客需要的にもこの区間以外は、スカスカです。

すでに播但線が陰陽連絡ルートとしての役目を終えているのは、
1986年の福知山線電化、1994年智頭急行改行、2000年の播但連絡道路の全通を見ても明らかです。
つまり、はまかぜ3往復で首の皮一枚つながっているわけですが、
しかし、2024年秋北近畿豊岡自動車道が豊岡まで開通し、はまかぜも危ういです。
播但線は全線で廃止になるのか、寺前で打ち切りになるのかどちらになるのでしょうか。
理由も併せてお答えください。
山陰本線園部~綾部間を廃止し、福知山線や播但線周りで綾部舞鶴方面への代替は可能かどうかも含め、検討してください。

質問者からの補足コメント

• プンプン

ではなぜ、話はそれますが、神戸電鉄粟生線が同じく沿線のバス路線である神姫バスに旅客需要を奪われ窮地に立たされているのでしょうか。
    播但線よりは明らかに沿線人口の多い粟生線沿線の何が問題なんでしょうか。
    ただ一つ言えることは、どちらも車社会です。
    兵庫県は阪神間と宝塚方面以外は基本車社会です。播但線沿線は全自治体が人口減、それに伴い、2014年→19年の間に全線の通過人員が5000人弱から、4000人台中盤に。
    福知山線も三田市以降は人口が減っており、その影響で、複線区間である新三田~篠山口間でさえも
    15221人→13672人です。
    寺前までなら、旅客需要は山陽の岩国以西よりはまだましなのですが。
    粟生線のほうがまだ播但よりもましなはずですが。
    理由も併せてお答えください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 20:38

A 回答 (2件)

こんばんは。

その「北近畿豊岡自動車道」、片側1車線の対面通行ですから速達性は低いですね。

播但線は当面そのままです。

高速バス路線開業するにも、2024年問題で運転士確保出来ていない状態ですし、バスは鉄道以上に人件費割合が高いモノですから、「はまかぜ」の旅客を奪いにもいけません。

ご懸念無用です。ご安心ください。
この回答への補足あり
    • 3

こんにちは、No.1です。

>ではなぜ、話はそれますが、

話を逸らさないでください。
それ、相手に対してとっても失礼ですよ。

あなたは「播但線は北近畿豊岡自動車道が全通すると廃線になりますか。」と質問してきたので、
私は「ならないです」と回答した。

これでQ&A成立しています。オシマイです。
あと、相手の時間を奪っているのですから、感謝の言葉があって然るべきです。
マナー悪過ぎです。人に尋ねる態度がなっていない。

>神戸電鉄粟生線が同じく沿線のバス路線である神姫バスに旅客需要を奪われ窮地に立たされているのでしょうか。

逆に言うと進展せず、存続している姿を見れば、答えは自ずと知れたモノです。
質問者様の「イメージ=現実」でしたら、とっくのとうに廃線されています。
認識がずれていることをいい加減自覚されたほうが良い。

だいたい兵庫県は自動車社会でも無い。人口一人当たりの自動車保有台数は、全国で44位。
下から数えた方が早いです。

>粟生線のほうがまだ播但よりもましなはずですが。理由も併せてお答えください。

数字をちゃんと読めていないだけです。使いこなせていない。データを複数拾って分析しなければならないのに、一箇所でしか見ていないのですから当たり前です。

ただ数字を拾ってきて、勝手に勘違いしているだけです。
    • 2