赤字公表区間の対象である、播但線寺前~和田山間の存在意義は、はまかぜがあり、そのはまかぜも神戸方面から城崎方面への輸送を従来になっていたからでした。
旅客需要的にもこの区間以外は、スカスカです。
すでに播但線が陰陽連絡ルートとしての役目を終えているのは、
1986年の福知山線電化、1994年智頭急行改行、2000年の播但連絡道路の全通を見ても明らかです。
つまり、はまかぜ3往復で首の皮一枚つながっているわけですが、
しかし、2024年秋北近畿豊岡自動車道が豊岡まで開通し、はまかぜも危ういです。
播但線は全線で廃止になるのか、寺前で打ち切りになるのかどちらになるのでしょうか。
理由も併せてお答えください。
山陰本線園部~綾部間を廃止し、福知山線や播但線周りで綾部舞鶴方面への代替は可能かどうかも含め、検討してください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
その「北近畿豊岡自動車道」、片側1車線の対面通行ですから速達性は低いですね。
播但線は当面そのままです。
高速バス路線開業するにも、2024年問題で運転士確保出来ていない状態ですし、バスは鉄道以上に人件費割合が高いモノですから、「はまかぜ」の旅客を奪いにもいけません。
ご懸念無用です。ご安心ください。
No.2
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
>ではなぜ、話はそれますが、
話を逸らさないでください。
それ、相手に対してとっても失礼ですよ。
あなたは「播但線は北近畿豊岡自動車道が全通すると廃線になりますか。」と質問してきたので、
私は「ならないです」と回答した。
これでQ&A成立しています。オシマイです。
あと、相手の時間を奪っているのですから、感謝の言葉があって然るべきです。
マナー悪過ぎです。人に尋ねる態度がなっていない。
>神戸電鉄粟生線が同じく沿線のバス路線である神姫バスに旅客需要を奪われ窮地に立たされているのでしょうか。
逆に言うと進展せず、存続している姿を見れば、答えは自ずと知れたモノです。
質問者様の「イメージ=現実」でしたら、とっくのとうに廃線されています。
認識がずれていることをいい加減自覚されたほうが良い。
だいたい兵庫県は自動車社会でも無い。人口一人当たりの自動車保有台数は、全国で44位。
下から数えた方が早いです。
>粟生線のほうがまだ播但よりもましなはずですが。理由も併せてお答えください。
数字をちゃんと読めていないだけです。使いこなせていない。データを複数拾って分析しなければならないのに、一箇所でしか見ていないのですから当たり前です。
ただ数字を拾ってきて、勝手に勘違いしているだけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 jr西日本はなぜ、山陰本線の最高速度を播但線以下にしないのでしょうか。 5 2023/08/23 14:20
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中 3 2023/10/18 11:41
- 電車・路線・地下鉄 北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか? 1 2024/05/10 07:36
- 電車・路線・地下鉄 播但線寺前以北にあって、山陰本線園部~城崎温泉間にコスト節減のため25㎞減速区間ができない理由。 2 2024/02/29 21:27
- 電車・路線・地下鉄 播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が? 3 2023/09/11 13:47
- 電車・路線・地下鉄 どっちが早い、播但線寺前以北と、山陰本線園部城崎温泉間、舞鶴線、京都丹後鉄道でイコカが使えるのと。 2 2023/11/14 17:04
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。 5 2023/11/13 19:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
なぜ、あさまは上越新幹線開業時高崎どまりにならなかったのでしょうか。
新幹線
-
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
-
4
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
6
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
7
質問です。 A駅(有人駅)→B駅(無人駅かつSuicaも使えない)の区間を往復する際は、A駅でA→B
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ今年はJR東日本に対し苦情をいえば見直されるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
9
電気式気動車が主流となり、液体式は絶滅していくか?
電車・路線・地下鉄
-
10
入場券を買って改札内の人に荷物を渡してはいけないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
11
新大阪~敦賀間を行く際、サンダーバードと新快速、どっちを選ぶ?
電車・路線・地下鉄
-
12
JR北海道はなぜ大改悪を行ったのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
13
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッ
電車・路線・地下鉄
-
14
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
15
鉄道専門家に聞く。なぜゆりかもめはこう造らないの?
電車・路線・地下鉄
-
16
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか あります
電車・路線・地下鉄
-
17
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
18
私鉄の特急料金は安いのに、なぜJR各社の特急料金は高いのですか? 例えば、近鉄は正確な料金は忘れまし
電車・路線・地下鉄
-
19
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を上野駅まで延伸する計画は無いか?
電車・路線・地下鉄
-
20
電車の車両間の扉は「貫通扉」ですか? 乗降ドアは「乗降扉」ですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
【シンガポール】MRT
-
白金高輪~目黒間は、どこの所属
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
上野広小路~上野御徒町
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
日本橋駅で
-
往路と復路で経路の違う定期券は?
-
今度東京の方に遊びに行くので...
-
大網駅で乗換 外房→東金線
-
JR新橋駅からゆりかもめ新橋駅
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報
ではなぜ、話はそれますが、神戸電鉄粟生線が同じく沿線のバス路線である神姫バスに旅客需要を奪われ窮地に立たされているのでしょうか。
播但線よりは明らかに沿線人口の多い粟生線沿線の何が問題なんでしょうか。
ただ一つ言えることは、どちらも車社会です。
兵庫県は阪神間と宝塚方面以外は基本車社会です。播但線沿線は全自治体が人口減、それに伴い、2014年→19年の間に全線の通過人員が5000人弱から、4000人台中盤に。
福知山線も三田市以降は人口が減っており、その影響で、複線区間である新三田~篠山口間でさえも
15221人→13672人です。
寺前までなら、旅客需要は山陽の岩国以西よりはまだましなのですが。
粟生線のほうがまだ播但よりもましなはずですが。
理由も併せてお答えください。