プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRTの駅構内や車内などでは写真、動画撮影は禁止と聞いたのですが本当ですか?
あと駅構内からじゃなく外の道路から電車などを撮るのは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • なんかYouTubeを見てるとMRTで撮影してる人を多く見かけます。
    しかし調べてると写真撮影してたら止められたなどという証言も見られるので実際のところはどうなんだろうと、、、
    あと私の考えですと、MRTの中は軍の施設とみなされていて撮影禁止と聞いたことがあります。

      補足日時:2019/07/06 09:59
  • そうなんですよ、MRT内で撮影禁止と書いた看板を見たことがないんですよねー

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 10:01

A 回答 (3件)

乱暴に分かりやすく書けば私的利用なら基本撮影可、商業利用なら要事前許可取得。



撮影条件に時間や曜日制限などもあるので、詳細は以下サイトで詳細を確認してください。

SMRT Trains FAQ
https://www.smrttrains.com.sg/Journey-with-Us/Tr …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(私が書いた補足を踏まえて)ホームページを見るとOKなんですか?ね?、、

お礼日時:2019/07/06 10:00

いい加減な回答が付いているので補足します。



有名な所だとシンガポールでガムを噛んでいたり、公共の場所で喫煙すると罰金です。
住民や観光客のモラルにうったえるのではなく、法律でがちがちに罰則規定を設けて
性悪説に基づいて治安を維持するのがシンガポールという国です。

違法なのを知らなかったでは済まないので、ちゃんと現地の法令は読んでおいてください。
もちろんたまたま見つからない人もいますが、違法行為を警察に見つかれば
外国人でも容赦なく処罰対象です。
    • good
    • 1

私は何度も行ってますが写真禁止は見たことないですね。

動画も撮ってますし。
https://www.google.com/search?q=シンガポール+mrt+禁止事項&client=safari&prmd=inv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwim6q2u_p3jAhUnr1QKHfnRB4EQ_AUoAXoECA8QAQ&biw=375&bih=553&dpr=2
郊外に出るとMRTは地上というか高架線を走るので外から写真撮れますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!