アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロの地下鉄に乗ってたところ、向かいの座席にSuicaが落ちてました。
パスケースなどはなく、Suicaのカードがそのままで座席に乗ってました。
しかも無記名で誰のものかわかりませんでした。
私が下車する(東京メトロの)駅で有人改札の駅員に渡しました。
どこから乗ったのかとか、チャージがどのくらい残っていたかなどは
まったくわかりません。
東京メトロなのでPASMOでもないし、このSuicaは無事に持ち主に届くのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前似た様な質問に回答したので、先にこちらを


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9071943.html

まとめると、落とした本人に届く可能性が「ゼロ」では無いけど、
落とした本人のカードだと、どうやって証明するのかの問題と、
鉄道会社に届けられた物は数日後には警察の方に移管されるので
そこまで知った上で、根気良く追跡する気が本人に有るかが鍵です。
http://www.tokyometro.jp/support/lost/
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event …

無記名式のは、地方在住者や外国人旅行者も普通に使ってますし、
現在は1000円から新しいSuicaが買えてしまうので、
普通に考えれば「SF(チャージ。残高)」によるだけの事でしょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica. …
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …
あくまで本人が取り戻す意思が有り、鉄道会社などに問合しない限り、
鉄道会社も警察も利用明細だけで使用者個人は特定出来ないので、
本人が動かない以上、本人の手元に戻る確率は「ゼロ」な訳です。

また、メトロに届けても普通の「落し物」と同じ扱いなので、
Suicaの発行元で有る「JR東日本」に移管される訳でも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の同様の質問を載せていただきありがとうございます。
無記名Suicaに記載されてるのは、過去の利用履歴と入場駅、
残高くらい?それだけで特定するのはかなり困難ですね。
製造番号みたいな固有番号あったかな?
あったとしてもそんなの記録してるとも思えませんし。
Suicaだからって、東京メトロ→JRのような移管はなく、単なる
落し物で数日後には警察ですか。時間が経つにつれて持ち主に
戻るのは難しくなりそうですね。

いくら入ってたかわかりませんが、小銭か、もしかしたらお札を
落としてしまった感覚でしょうか?痛いですね。
自分がそうならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/12/02 22:17

東京メトロでも、suicaは使えます。



一般的には、 
 Suicaを紛失した時の対処法 https://nanapi.jp/40950
にある通り、個人が特定できれば、戻ると思います。

 名前だけでなく、利用区間の記録や電話番号など、スイカに記録されているものなどと照合しながら、特定をするようです。
 そのため、落とした方も、身分証明や再発行手数料などの自己負担が必要になるようです。

 但し、これは、正しい使い方をしていた場合です。
 どこかで不正が行われた場合には、記録そのものが正しい表示がなされないこともありますから、利用区間がわからないこともあります。

 また、クレジットカードとして利用している場合には、区間記録をにわかに確認することはできないと思います。
 その場合には、駅よりも警察の方が良かったのでしょうけれども、とりあえず駅員様にお渡ししたのですから、わからなかったり、必要があれば、駅から警察に届けると思います。

 ところで、残金に対して、拾得者が請求できるかというと、クレジットカードを拾っても、そこにある金額分の何割というわけにもいかず、せいぜい、社会的な(落とした人自身の)常識程度のようです。
 尚、これを行うためには、警察署で書類を作らないと、駅では、そのような対応はないかと思います。
 もう既にお届けされているのですから、駅員様を信用して、余計なご心配をなさらない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいたURLは記名式やクレジット機能付きの
場合ですよね?
それなら個人が特定されるので手元に戻ったり再発行は
可能でしょうけど、今回拾ったのは何も記載がない無記名のSuicaです。
そうなるとやっぱり難しそうですね。

お礼日時:2015/12/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています