アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAをなくしました。
クレジットカードのものでないですが、あきらめたほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

「記名式」や「定期券」でなければ、質問者さんの物と証明出来ないです。


また、基本的に「無記名式」の物は「再発行」出来ない規則なんだけど、
失くしたカードが出て来るかは、場所や時間が確実に特定出来るか、
痛Suica(俗称。カードにステッカー貼った物。機械に詰まるので非推奨)の様に、
何らかの加工でもして有れば別なので、ダメ元でも警察に届けてみては?

鉄道会社や商業施設などでの場合、数日は自社保管でその後は警察にが
普通なので、警察の方に移ればネットで「遺失物検索」が可能になるよ
(各都道府県警単位。東京=警視庁/東京都警察と言う組織は無い)
https://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishit …

あと、ある程度場所が絞れてる場合は、警察署に電話でも訊けるけど
落し物は緊急案件(事件・事故)ではないので「110番(緊急通報)」はダメ
面倒でも各警察署の代表番号調べて、そっちに掛けてね
近くに交番や警察署が有れば、直接行ってしまった方が早いかもね
(時間掛かるけど、他県の遺失物情報も調べて貰えるよ)


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ICOCAにはなにも記載、貼り付けしていないため誰の持ち物かわからないということですよね。
次回から名前など記載するようにします。
記載してもだめかもしれませんが。

お礼日時:2015/09/23 12:34

記名式というのは、ICOCAに個人情報を登録しておいて


紛失の時に遠隔で使用停止にできるものです

わたしは、有効切れ定期券をそのまま使っているので
ある意味記名式なので紛失しても再発行できます
詳しくは駅で聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記名式をちょっと勘違いしていました。
定期やスマートICOCAを考えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/24 15:15

ふつうのICOCAなら諦めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
あきらめるようにします。

お礼日時:2015/09/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!