人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

警察官が左遷されるような警察署や部署ってどんなところですか?
例えば刑事さんだったら交番勤務とかなんですかね?
逆に交番勤務希望のひとが刑事課に左遷…なんてことはあるんですかね?(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都道府県警(都の場合は警視庁)所属の場合は、田舎の警察署に行かされるのが左遷みたいですね。


警察署でも忙しいところ(たとえば新宿や渋谷といった大きいところ)にいかされるのは左遷とはちょっと違うようです。
また、平の捜査官が、地域の警察署にポストつき(たとえば係長とか課長ね。)で行かされるのは、場合によっては順当ともいえるようです。
所轄勤務の刑事さんなら、地域課(交番勤務のお巡りさんはここの所属です)に飛ばされるのは、たしかに左遷(降格)かもしれませんね。

>交番勤務希望のひとが刑事課に左遷
ないと思います。逆に、抜擢人事になると思います。(交番勤務、地域課からの引き抜き、といった印象)
刑事課は基本的に講習受講(法律、犯人の張り込み、追跡方法など)があるので、そのまま簡単に動くことはないです。
    • good
    • 5

遠島、僻地交番駐在員。

    • good
    • 0

網走交番とか網走警察署じゃないですか。

    • good
    • 1

杉下右京のいる特命係に。

。。

警官→刑事が昇進ですから、交番勤務が刑事課に「左遷」はありません。
刑事が交番勤務に出戻りは「踊る大捜査線」でやってましたね。

左遷なんて面倒なことをせず、ふつうクビで、関連企業(警備会社)などに再就職でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交番勤務の警官

交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか?

交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか?

たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、
それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか?

また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。
という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

Aベストアンサー

最初は誰でも交番勤務からスタートです。
でも警部補にもなって交番勤務だと…確かに出世からは外れてるかも。

交番勤務も警察署勤務も部署によります。
交番勤務というのは地域課と言う課で地域課のなかの配置換えだけなら
栄転も出世もありません。単純に配置換えなだけ。
それが留置係りとかなら微妙、会計とかなら…外れ、
交通事故なら…外れ…
一概に言えないのも事実ですけどね。次の出世の地盤つくりに異動と
いう事も珍しくありませんから。

Q駐在所は左遷みたいなものですか?

車上荒らしにあってもパンク魔にあっても駐在所の人は被害を聞くだけで
何もしません。
駐在所勤務、とうことは警察では左遷みたいな扱いなのでしょうか?
そもそもそういう捜査、というか小さい事件は放置、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

左遷・・・

人間関係は当然あるでしょうから、100%あり得ない事は無いでしょうが・・・
ホントの左遷は、警務課付きで仕事無しとかじゃないの?

駐在さんは、事件捜査が主たる任務じゃないので、何もしていない様に見えるのでは?
車上荒らしも、パンク被害も、そうそう物証のある事件にはならないので、ある程度規則性があるので張り込みをするとか、車上荒らしの被害品が古物商に持ち込まれたので、持ち込んだ人物を特定するとか
過去の類似犯を調べるとかが一般的な捜査手法では?

なので、あまり駐在さんの出番にはならないでしょう。
せいぜい、見回りの回数を増やして貰うとか・・・

Q警察官の駐在所勤務について

私の彼は警察官です。現在は交番勤務ですが、来年から駐在所勤務になる予定です。彼とは結婚も考えています。駐在所勤務の奥さんはどんな生活なのでしょうか?デメリットやメリットがあったら教えて下さい。またパートで働きにでたりは出来ないのでしょうか?駐在所勤務の夫を持つ方の実態が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応駐在所は、交番兼自宅なので、仕事が終わって、家に帰れるといったことはありません。村の人がしょっちゅうくるし、あまりプライバシーありません。休みの感覚もありません。主人が仕事ででているとき、交番に来客とかあると、奥さんが応対せねばなりません。ですから、あんまり、内向的な奥様だとノイローゼになるかも。それに、田舎だと、村の人とのつきあいが結構あって、大変です。社交的な奥様だと気にならないかもしれませんが・・・
主人が不在のときは、奥様が応対、連絡等活躍?しないといけないので、もちろんパートにいけません。しかし、休みのないような生活になるので、パートにでるくらいの駐在所夫人の手当はでますよ。
村の人の監視?の目もあるし、夫は職場が自宅だから、ずっといるし。
息がつまる?かも・・・
メリットは、村の人が親切とか野菜とかお米をもらったとか・・・小さい子どもに手作りの服や、物をもらったとか・・・迷惑な場合もある?
メリットデメリットは、奥様の性格によるので、合うといいとこだけど、内向的でそういうことが出来ない奥様にとっては、とても苦痛でしょう。

一応駐在所は、交番兼自宅なので、仕事が終わって、家に帰れるといったことはありません。村の人がしょっちゅうくるし、あまりプライバシーありません。休みの感覚もありません。主人が仕事ででているとき、交番に来客とかあると、奥さんが応対せねばなりません。ですから、あんまり、内向的な奥様だとノイローゼになるかも。それに、田舎だと、村の人とのつきあいが結構あって、大変です。社交的な奥様だと気にならないかもしれませんが・・・
主人が不在のときは、奥様が応対、連絡等活躍?しないといけないの...続きを読む

Q運転免許センターで働いている人は普通の警察官?

 運転免許センターで働いてる人は普通の警察官の方なんでしょうか?
 現場の警察官と違って、多分三勤交代じゃないだろうし、いい仕事だなと思いました。
 交通課勤務や白バイ常務など、交通関係に特化した人だけ免許センターで働けるのでしょうか?
 結局は免許センターで働いている人も転勤対象となるんでしょうか?

Aベストアンサー

 警察官・警察職員(警察に所属する一般の事務職採用の公務員・場合によっては技術職採用の公務員がいる場合も)、安全協会職員で殆どを占めます。
 この内公務員(警察官・警察職員)は当然転勤があります。ですから以前事件や事故で知り合った警察官と鉢合わせしてびっくり!ということもあり得ます。

 勿論警察官であれば他での勤務の時には三交代になることもあるでしょうし、一般職員なら来年には電卓をたたくような仕事をしているってこともあるでしょうね。

 また、免許関係で交通安全協会等に事務委託をするのは、主に人的コストが削減できるからです。公務員1人であっても、委託先の職員1人であっても、決まった時間に出来る仕事は(同程度の馴れであれば)変わりませんからね。

 最近では業務によっては交通安全協会以外にも業務を委託するところもあるようです。人材派遣会社との契約もあるとも聞いています。

 お金がかかるのも問題ですし、かといってあんまりいろんな人が入れ替わり激しく関わるのも(個人情報を握ってるとこですし!)心配ですね。

Q警察官の転勤や部署異動について

警察官(都道府県警採用)に転勤は付き物と
他の警察関連の質問の回答者様も仰っておりますが
具体的にその詳細がどうなっているのか解りません…

(1)転勤や部署の異動は何年に一回ある物なのか?
それともランダムなものなのか?
(2)警察署の転勤は所属する部署も変えられてしまうのか?
等が気になりました。

私はもし希望が通るならば少年課に所属して
悪い事をしてしまった若い人達を理解して支えになり
彼らが更生するのを少しでも
協力出来る立場の人間になりたいと思っています。

警察署の転勤自体は構わないのですが、希望が通っても
何年かしたらまた部署や所属する課が変えられて
しまうのでは何だか遣る瀬無いです(´;ω;`)
(採用試験の勉強をする前に考えとくべきでした…)
また昇進試験に合格するたびに(2)のような転勤が
あるのでしょうか?

もしよろしければ回答頂きたいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)普通2年から3年
   長くて15年(これはほとんど例外、駐在所勤務など)

(2)変わる場合もあるしない場合も
   昇進時に変わる可能性は大
   警部クラス以上になればコロコロ変わります。

私の県では少年課はなく生安(生活安全課)が担当ですが、業務が刑事課と似ているため、
じばしば応援に狩り出されるみたいです。また学校時代の主任教官や教官から「私達も行きたい部署に希望しても、
一度もかなったことがなかった」と聞いていますので希望部署へ行けるかどうか。実際、上層部から発表された人事は絶対です。
行くか辞めるかどちらかです。

厳しいことを書いてしまいましたが、人の支えになりたいというお気持ち重要です。厳しいことも多いと思いますが、頑張って下さい。

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているの

交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているのですか?
また、別の交番に変わる場合、同じ警察署内の交番に変わるのですか?
また、同じ警察署にどのくらい勤務して、別の警察署に異動するのですか?
いいな~。(笑)と思っている人がいるので、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察は階級社会なので交番勤務は、巡査・巡査長・巡査部長の階級が多いです。
警部補の交番勤務もいると思いますが、警部以上の階級に昇進すると交番勤務は無くなるようです。
知人も巡査部長の頃までは交番勤務でしたが、警部に昇進してからは県警勤務になりました。
交番勤務の年数は他の回答者様の仰る通り個人差があるようです。
昇進の度合いで警察署内の異動があります。
若い警察官で巡査なら1~2年程度で交代になるようです。
別な交番勤務にならずに管轄警察署勤務になるようです。
そして、昇進すると別な警察署に異動する場合もありますが、県警の範囲内の異動ですから、他県に異動する事はないです。
警察庁のエリート警察官で警視クラスの階級になると何処の県警に配属されるか分からなくなりますが、交番勤務なら同じ県内の警察署に異動するだけです。
田舎の駐在所勤務は比較的長く勤務するようですが、都市部の交番は入れ替えが早い傾向があります。

Q免許センターで働く人は殆どの人が態度悪い人達なんでしょうか? 先日、原付免許の講習を受け、そこの教官

免許センターで働く人は殆どの人が態度悪い人達なんでしょうか?
先日、原付免許の講習を受け、そこの教官(この方はとても良い人でした!)に「電話して予約いれるんだよ〜!」と言われ、また紙にも本人が電話で予約と書いていたので、電話しました。すると、「〇〇免許センターですけど」と、相手が明らか鬱陶しそうな態度で電話にでました。あぁ、こういう声なのかな〜と思い、すいません、予約したいのですが、と言うと「は?」「1度こっちにきて貰わないと困るんっすよ」とため息混じりに言われました。あ〜そうなんだ電話じゃなくて一回免許センターに行かなきゃいけないのか〜…と思い、そうなんですか…すいません分かっていなくて…ありがとうございます!と言うと苛立ち気味に「理解してますぅ?」と言われました。間違って電話かけた自分にも原因はありますが、なんでそんな態度悪く、煽られる言い方しなきゃいけないんだよ、こっちだって好きで電話かけたんじゃないんぞっと腹が立ちました。語尾に母音が入ってる言い方にもイラッときました。
キョドって「えっと…」って言った時は「は?」とか「あ?」と言われました。なんでそんな態度悪く接されなきゃいけないんだよ……何様だよ…と思いました。下手に出れば煽る言い方して、こいつ…と思いました。クレームいれれるならいれたいくらいです。
免許センターで働く人は態度悪いでしょうか?

免許センターで働く人は殆どの人が態度悪い人達なんでしょうか?
先日、原付免許の講習を受け、そこの教官(この方はとても良い人でした!)に「電話して予約いれるんだよ〜!」と言われ、また紙にも本人が電話で予約と書いていたので、電話しました。すると、「〇〇免許センターですけど」と、相手が明らか鬱陶しそうな態度で電話にでました。あぁ、こういう声なのかな〜と思い、すいません、予約したいのですが、と言うと「は?」「1度こっちにきて貰わないと困るんっすよ」とため息混じりに言われました。あ〜そうなんだ...続きを読む

Aベストアンサー

態度が悪い人が多いよね。
遠慮なくクレーム入れていいと思います。
サービス業ではないとしても人としてどうなの?仕事としてどうなの?ですよね。
「免許センター クレーム」でググるとたくさん出てきますね。
全国漏れ無く態度が悪いみたいで笑ってしまいます。

東京都の公安委員会でご意見ご要望を募っているそうですからそこにクレームを入れてみてはどうでしょう。
直ぐには無理ですが、東京都の接客態度が変われば全国にその流れが広がります。

郵便局も民営化になって変わりましたよね。
上からの指導があるからでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング