プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大江戸線の駅は暑いですよね。
発熱量が多いのかな?

A 回答 (3件)

おはようございます。



車両や空調などからの発熱量自体はむしろ少ないのですが、トンネルの大きさが小さいのにも関わらず人の数が変わらないので、必然的に暑さは感じるでしょう。

つまり、暑く感じる原因は人間の体温です。
    • good
    • 1

熱いですか?


それは、エアコンとリニアモータの排熱がトンネル内に溜まるから。
ですから、真冬でも地上に設けた換気口からトンネル内に冷たい空気を送り込んで、トンネルを冷やしています。
地上から駅に入る階段部分では、地下から地上方向に風が吹くのもその為です。
    • good
    • 0

大江戸線は、東京の地下鉄で最も深い所を走行していると聞いた事があります。

。。


何故、大江戸線は、「環状線」になってるかと言うと、万が一、東京で災害などの「有事」があった場合、

陸上自衛隊が「通路」として利用する。。。

とも聞きました。。。



でも、いくら深い所を走行していても、クーラーを強くすればいいだけだと思うのですが。。。???




実は、大阪メトロにも「今里筋線」と言う路線が、大阪で一番深い位置を走行していますが、

暑くないですけどね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!