プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西って関東、東京に対してライバル視するような風潮でもあるんですか?
昔関西の鉄道会社が不正経理?かなんかをしてその理由が「東京の鉄道会社に負けるわけにはいかなかったから」と答えたニュースを見ました。
他にも関西の人に東京の人の印象を聞くと「気取ってる カッコつけ 冷たい」のようなマウントを取るようなことを言っているのをよく見かけます。
テレビかなんかで関西vs東京みたいな対立煽り的なものでも放送されてるんですかね?

質問者からの補足コメント

• 東京側の人間からすれば関西や地方を敵対視したりなんて全くないのでできれば仲良くやっていきたいのですが...

A 回答 (5件)

テレビでそんな番組をやっていたから、とかではなくて少なくとも私が知る限り50年前もそんな感じでしたよ。

おそらくはそのはるか昔から、です。
ひとつ原因は、徳川時代に行政の中心が江戸に移り、明治維新以降、天皇陛下まで東京に移ってしまった、それで面白くないというのがずっと続いているんでしょう。

その昔は、東夷なんて言って関東地方なんて野蛮人の巣窟みたいに見ていたわけですから、そりゃ悔しいでしょう。

まあ、負けたくないなら文化や経済で頑張れば良いんですが、文楽なんて誰も見ないと助成金を無くすとか賭場を開いてお金儲けしようなみたいな首長を選んだり関西芸人が売れると東京に行ってしまう東京が悪い!みたいなとんちんかんな人ばかりだといろいろ難しいんでしょうね。
    • 0

なんでも東京優遇なんだから関西人が反骨心を持つのは当然だと思います。

昔は酷くて、日本代表を選べば東京出身選手ばかり選ばれる、同じ実力でも東京出身者の方が報酬が多い。そこまで行かなくても今も東京優遇。例えば芸人で大阪で売れて東京に移籍する人がいますよね。あえて大阪にとどまり続ける芸人さんもいますけど。鉄道だと、同じようなことをやっても東京だと全国的話題になるが、関西だと関西ローカルでしか話題にならないといったことがあるのです。いずれにせよ、そういったことを見続けていれば関西人はどう思うのかってことです。ところが東京人は優遇されているという認識が無いから関西人の心情を理解できないのです
    • 0

まず数で言えば、国民全体の・・・「少数」だと思いますよ。

(皆が~発言大好きなネトウヨ・パヨクみたいなもんですよ)

で、次に人物の特徴は
視聴率に繋げたい扇動者と
自分で考えてるつもりで人の褌を自慢したがる子供おじさんたち、かな。

最後に
時代の話的に最先端なのが都心でしたので。
(かっこつけ⇒都心に憧れ自尊心高める、冷たい⇒核家族が広まる)
それと人物たちが色んな地方を蔑してきてたからかな。
(ワースト回避のための東京が犯罪を細分化してたのはしってる?)
    • 0

伊賀と甲賀、徳川と豊臣、侍と商人

この関係は昔から。
    • 0

関東VS関西、なんて事、今はないと思いますわ。

あるとすればそれは愛知。
東京と大阪に挟まれている事で僻み根性が強く、
両方に対して、強烈な敵対心を抱いていると
聞きますわ。
ホントですわ!!
    • 0