プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在精神障害2級で、障害年金2級と自立支援を受給している者です。
もう20代後半なのに在宅のバイト(時短勤務)くらいしかできず、悔しい思いをしています。
また、現在のアルバイトに全く興味が持てず、やりがいを感じられず、そこも精神的に苦痛です。

何とか病気を治して昔から憧れていた公安職の公務員になりたいのですが(消防士や警察官ではありません)、
障害年金受給者ということは公務員試験のときにバレてしまうでしょうか?
家族からの虐待等のために十代から精神科に通院していたのですが、事後重症請求は通らなかったと記憶しています。(未成年からの闘病が認められれば障害年金認定時にまとまったお金が入りますよね?それがなかったので。)

ちなみに、私が現在住んでいる(年金等を申し込んだ)ところは政令指定都市で、公務員試験を受けようと思っているところも同じです。(おそらく市ではなく県での採用試験になります。)
ただ、今年中に隣の市に引っ越すことが決まっています。

繰り返しになりますが、障害年金や自立支援を受けていることは公務員試験のときにバレてしまうでしょうか?
アドバイスくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • もしかして私が在宅ワークをしていることを指して「不正受給」と言ったのでしょうか?
    もしそうだとしたら障害年金制度への理解が足りていませんよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 09:12
  • すみませんが、こちらにとって負担となるので、回答になっていない回答はご遠慮くださいますようお願いします。ここは質問と回答の場だと認識しております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 09:30

A 回答 (5件)

病気を治して、ということだとまだ治っていないというですよね?


それならば、治して受給を止めて、晴れて試験を受けるべきに思いますが、如何なものでしょう?
労務に支障があるとみなされれば仮に試験に合格しても採用は取り消されますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4304812.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるリンクをありがとうございます。
年齢制限があるため焦っているのですが、おっしゃる通りのような気がしてきました。
また少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 09:34

お礼欄を使って何を反論しているの?



そんな考え方では社会人として誰も相手にしてくれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

行政支援を受けてるなら、


マイナンバーでバレてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは公務員試験において面接官側がマイナンバーを参照するということでしょうか?

お礼日時:2020/02/06 09:09

いずれ分かるでしょうね。

分かったときに不正に受給した障害年金は全額返還を要求されますから、そのときが超大変です。将来の苦しみを見て見ぬフリをして、今を楽に生きようとするのは、アリとキリギリスの話にそっくりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気を治したらもちろん障害年金はもらいません。不正受給という言い方は大変不快に感じました。謝罪と訂正を要求したいところですが、このような回答をなさる方からの誠実な謝罪は期待できませんので、以降の回答は結構です。

お礼日時:2020/02/06 09:08

ばれるばれないの話ではなく、応募に当たっては症状を正直に記し、障害者枠で採ってもらうべきです。



官公庁に限らず民間企業への応募であっても、内緒にして採用されることはあっても、未来永劫隠し通せるものでは決してありません。

人としての考え方が間違っていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

公務員に限らず、障害者枠採用は、とても一人で食べていけるだけのお給料はもらえません。ましてや精神障害となるとその偏見は身体障害以上です。公務員試験での障害者雇用水増し問題も話題になりましたよね。そうした実態をご存知でしょうか?
自力で食べていくために必死で戦略を練っているのです。

お礼日時:2020/02/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています