アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。始めて質問させていただきます。
1年前に、精神障害者手帳2級を取得した者です。現在、手帳持ちのことは隠して就職活動をおこなっています。

質問したいことがあります。

ある市の職員採用試験を受けようと考えているのですが、採用試験を受ける際に、精神障害者手帳を持っていることがばれることはありますか?
また、もし採用になった場合、『いつばれるか』とビクビクして過ごさなくてはならないのでしょうか?

というのも実は、今持っている手帳を申請した窓口が、今回受けようとしている市のお役所でした。
勿論、手帳はその市から発行されています。……

筆記試験を突破する為には、それなりに勉強をする必要があります。もし試験の際にばれたり、採用になってからばれるとなると、その勉強時間が無駄になります(採用になってからばれた場合は解雇されるでしょうし、試験の際にばれた場合は不合格は必至でしょう)。

もしばれるようなら、その勉強時間を使って、別の会社を受けた方がよほど有意義だと思います。

皆さまのご見解をお聞かせください。よろしくお願いします。


追伸
私が受けようとしているのは事務職です。消防職など、障害を持っていると大変マズイ職種ではありません。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も実は同じく精神障害者手帳保持者です。ちなみに精神保健に関わる仕事をしています。会社にばれるかばれないかですが、まずは一般企業ではほぼバレないと思います。しかし会社が本気で調べれば別ですがそこまでする会社は稀です。ただ、役所にはバレると思います。ですが受験は出来ます。受験時に正直にいうのも手ではないでしょうか?先に問い合わせるのも手では?それでダメというような役所なら、最初から受けるだけ無駄とわりきれるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答、本当にありがとうございます。

>役所にはバレると思います。
ですよね。そうですよね。

>受験時に正直にいうのも手ではないでしょうか? 先に問い合わせるのも手では?
障害者採用になる場合、給与が劇的に低くなるはずです(特に一般企業)。ですから障害者採用で行くことは考えていません。
が、役所の場合はどうか分かりませんので、おっしゃるとおり問い合わせてみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 09:45

>今持っている手帳を申請した窓口が、今回受けようとしている市のお役所でした。


 市職員に合格して、あなたの顔・名前を障害者手帳発行担当者が見たら、必ずばれます。
 公務員・会社員に関わらず、隠して受験は倫理的に考えてもいけません。
 手帳所持者でも採用される可能性のある会社を目指すべきです。
 ハローワークで求人情報を探したり、障害者友の会など障害者を支援する団体などに相談してはいかがでしょう。
 あなたは働く意欲があるのですから、良い勤め先が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 09:28

はじめまして、よろしくお願い致します。



>私が受けようとしているのは事務職です

私の地域の広報で、職員を良く募集しています。
しかし、精神障害者ではだめで全部身体障害者と記載があります。

すなわち、受ける前に名前を出さないで聞いてみてはどうでしょうか。

役所は、あなたの個人情報も持っています。
当然、調べると思います。

ばれるのは、時間の問題です。
特に、公務員だと精神障害2級程度だと信用問題になるので不採用になります。

2級だと仕事をするのがやっとだと思いますが、体の方は大丈夫ですか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、誠にありがとうございます。

>ばれるのは、時間の問題です。
>特に、公務員だと精神障害2級程度だと信用問題になるので不採用になります。
やはりそうですか。現実は厳しいようですね。

>2級だと仕事をするのがやっとだと思いますが、体の方は大丈夫ですか。
お気づかいどうも。身体は大丈夫です。

お礼日時:2011/07/11 09:24

 障害者手帳を持っていて就職活動をしているならどこの会社も必ずばれます。




職員など事務職でも必ず給与証明書が出ますよねその時会社などは所得証明書を発行します。

税務署にその詳細はわかりますので幾ら隠しても必ずばれます。

正直に障害手帳を持っている事を話しそういう企業の就職活動をした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>障害者手帳を持っていて就職活動をしているならどこの会社も必ずばれます。
そうなのですか? 隠して就職して普通に働いている方は意外に多いと思うのですが。

お礼日時:2011/07/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています