プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金払いながら、障害年金はもらえますか?

今、こんな状況です

26歳無職 家に飼い殺されている

引っ越しが 成功した としてなんですが、

今現在、国民年金は保護者が払ってます 

国民健康保険証に記されている世帯主も保護者名義です

そんな中、隠れて精神科に通い、障害者手帳3級を貰うことに成功しました

なお、通常だと自宅配送だが、それだと保護者がキレるため、市役所障害福祉課で受け取りました

これで、マンションを保護者名義で賃貸して、引っ越して、

本題はこのあとです

ワタシがマンションに引っ越して、住所はもちろんそこになるけど、住民票は保護者の許可がないと買えられませんよね

もし、勝手に変更したら当然バレると思うし、

なぜ、変更する必要があるか

それはお金です ヘルスやソープに通うため、より多くのお金が必要になります

最初は日雇いバイトもいいかなと思ったけど、税金が変わるので、保護者にすぐバレる

らしいので、やめました

障害年金はどうでしょうか

バレないで受給なんて、今の話聞いてできますか?

①保護者に知られないように受給するなら、住民票のうつしのところでもうつまづきます

なにかしらの通知は届いてしまうのであれば、そこをひとりで市役所市民課に頼み込んでマンションの方へ送ってもらうようにする

②障害年金を受給 しかしそのまま国民年金は払います という宣言を勝手にひとりで年金事務所にする これもどうでしょうか可能ですか

色々と知恵とアドバイスください

A 回答 (1件)

国民年金を払いながら障害年金を受給することは可能。


仮に国民年金を払わずに障害年金を受給した場合、老齢年金を受給する際金額が減る。
国民年金を払っていれば老齢年金は満額受給できる。
ただ、障害年金と老齢年金を両方受給することはできないから、老後、障害年金を受給し続けるか、老齢年金を受給するかを決めないといけなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!