プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給すると死にたくなるのはなぜでしょうか?

別居しているひきこもりの母と兄がいるのですが、彼らが生活保護を受けた後に会って口に出して聞いた言葉が、2人とも「死にたい」でした。

今は私も精神病で生活保護を受給しており、なんとなくその理由はわからなくもないのですが、正直なところ、びっくりして驚いています。

私がバリバリ働けて、家にお金を入れていた頃とは想像もつかない一言でした。

質問者からの補足コメント

  • 母(68)、兄(49)が生活保護を受給した後、私弟(41)が精神病になり3人で暮らす事になりましたが、DVの兄と折り合いが合わず、身の危険を感じて家出しました。

    母は糖尿病と難聴?(片耳が聞こえなくなった)で入院し、まともに1人で歩けない状態ですが、電話越しの声は元気にしています。

    難聴は、当時私含めて3人で暮らしていたころ、私自身も難聴になりかけたので、大きな兄の耳元で叫ぶ大声と、大きなTVの音量が原因なのではと思っています。

    兄にもう帰ってくるなと陰口され、私の部屋は倉庫にされました。

    今は2〜3年に一度、母とだけ電話で話しをしています。

      補足日時:2017/12/01 11:34

A 回答 (9件)

それは生活保護云々ではなく 「何のために生きているのかわからん」からだろう。



多分 貴方が救いというか 希望だったんだろうなあ。
それはそれで無責任な願いではあるけど。

いつか皆で笑顔で暮らせるよう 出来ることを少しづつでも増やしていくしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これですよね。
「何のために生きているのかわからない。」
自宅療養している時は、時々思います。
私には友達が数人いるので、その人達のためにも生きていられます。

お礼日時:2017/12/01 10:35

生活保護は後に働く事になった場合給料から受給分が差し引かれると言います


だから自分は受けたくないです
    • good
    • 5

生活保護を受給すると死にたくなるのはなぜでしょうか?


  ↑
人に頼らないと生きていけないのが
情け無く、辛いからだと思います。

生活保護は、建前は権利ですが、受給する
側からみれば、働きもしないでもらうのです
から後ろめたいのでしょう。

これは、日本人の美徳だと思っています。

知りあいの中国人などは、こうやって生活保護を
せしめたぞ、と自慢しています。
周りの中国人も羨望のまなざしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどですね。
人に頼らないと生きていけないのが情け無く辛いから、わかります。
働きもしないでもらうから後ろめたいのも頷けます。

日本人の美徳…
つらいですね。

お礼日時:2017/12/01 19:35

追伸ウミネコ104です。

No2
内容的に、兄の症状が分かりませんが、母親の介助で疲弊しているのであれば、あなたが、地域包括支援センターに相談することもできます。また、兄の精神症状で受診をしないのであれば、保健所の保健師に相談もできます。
難聴か否かで補聴器等が必要なであれば、OWの担当cwに相談することです。
また、障害福祉課等の障害者支援もできるか否か等も訊ねることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
兄は母に対して暴力は振るわない(そういう風に育てられて来た。親に向かって口答えするなと)ので大丈夫だと思っております。
まだ母親は働けないものの元気なので介助は少し先の話になりそうです。
補聴器の件はたしかCWに相談していると思いましたが、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 13:43

生きる希望がないからではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
生きる希望…
精神障害者の私にも当てはまります。
現在、障害者のための作業所(今実際は気分低下で通えていない)で時給200円で働いています。
沢山通えた時は月9000円ほど頂きました。
毎月の収入申告、賞与申告などの手続きをしなければならないことを考えるだけで、落ち込みます。
周りは結婚してマンションや一軒家を買う話が飛び交う中。
一応、外には出る様にしてますが、自宅療養をしていると、生きる希望がなかなか見つかりませんね。

お礼日時:2017/12/01 13:18

被保護者の自殺者統計が、厚生労働省がまとめたデーターがあります。


 あなたが、親と兄の気持ちが何となくわかると言う事は、何らかの疾病を患っているかともいますので、神経内科また心療内科クリニックなどを受診することです。
以下は、厚労省の平成20年から同22年までのデーターです。

 生活保護受給者の自殺率は、
平成20年で被保護人員10万対54.8、
平成21年   同      62.4、
平成22年で  同      55.7となっており(注)、全国の自殺率よりも高い。
• その原因としては、生活保護受給者には、自殺の大きな要因と考えられている精神疾患(うつ病、統合失調症、依存症)を有する者の割合が全国平均よりも高いことが考えられる。(9ページ参照)
(注)年々増加傾向にあるが、この調べは平成21年から行っているものであり、平成20年の状況については、福祉事務所が職員の記憶やケース台帳を基にして報告しているものであるため、平成20年分には報告漏れがある可能性があるため、厳密には推移は分析できない。
5 自殺の原因・動機別割合
• 自殺の原因・動機が明らかな者について5 自殺の原因・動機別割合、自殺の原因、動機(複数回答3つまで)を見ると、「健康問題」が最も多く、3年間の累計で894件(59.5%)、次いで「その他」511件(34.1%)、「経済・生活問題」251件(16.7%)となっている。
• 調査手法が異なるため厳密な比較はできないが、警察庁発表の全国の自殺者の傾向と比較すると、「経済・生活問題」、「勤務問題」が少なく、「その他」が多くなっている。
被保護自殺者の自殺の原因・動機(複数
• 自殺者のうち精神疾患を有する者が多く、3年間の累計で1,936人(66.0%)となっている。ま割合年を通じてほぼ同様ある。
生活保護受給者の自殺防止対策
背景
平成22年1月及び平成23年1月に全国の自治体に対し行った生活保護受給者の自殺調査の結果、被保護者の自殺率は全国の自殺率に比べて高いという結果であったそ受給者には自殺の大きな要因と考えられている。
生活保護の原因としては、精神疾患を有する者の割合が全国平均よりも高いことが考えられる。
厚生労働省の対応。
1 継続的に調査を実施する。
① 平成23年は、同様の調査方式により調査を実施する。
②平成24年以降は、「生活保護業務データシステム」の調査事項に登録し、統計数値として管理することを検討する。
2 福祉事務所における精神保健福祉士等の専門家を増配置し、相談・支援体制を充実する。(セーフティーネット支援対策等事業費補助金「精神障害者等退院促進事業」平成22年度100自治体)
3 今年度より、救護施設※における精神障害者の支援機能を強化するため、精神保健福祉士を加配した場合の加算措置を設けるとともに、在宅の精神障害者について、一時的に症状が不安定になった際の一時入所事業を実施し、精神障害者の在宅生活の継続及び自殺防止対策の推進を図っている。
※ 救護施設とは、身体上又は精神上著しい障害があるために日常生活を営むことが困難な要保護者を入所させて、生活
扶助を行うことを目的とする施設(生活保護法第38条第1項第1号)。平成23年度で全国188か所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータありがとうございます。
生活保護を受給している精神疾患を有する者の自殺率が高いのですね。

前述の通り、兄が病院にかかることを断固拒絶しますので、精神疾患があるにせよ、難しいです。

うちの兄に限ってはないと思いますが、親の介護に疲れて共死にしてしまう事件などもありますので、少し心配です。

お礼日時:2017/12/01 11:06

そろそろ寿命なのでしょう。



本当に死期が間近になると、逆に生き延びたくなるもんですけど。
多くの人が自傷行為をしてもしなない程度なのはそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命ですか…

お礼日時:2017/12/01 10:46

バリバリ働いていた質問者様が思うならプライドでしょうけど、引きこもりのお二人なら、生活保護を受給したからというより、単純に生活がきつい(お金がない)からではないでしょうか。


質問者様が家にお金を入れていた頃より余裕がないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに金銭的余裕が少なくなりましたね。母がもうすぐ70歳で家事が出来なくなってきたので、代わりに兄が家事をやっており、夜は500円宅配弁当を注文していました。そんな光景を見て、生活は出来ているんだなと安心しています。

お礼日時:2017/12/01 10:20

精神病・死にたい・引きこもりの3つの言葉からうつ病が疑われます。


「うつ病と診断されてれば」の話ですが、障害者手帳や自立支援が申請でき、生活保護とは別の予算で医療費補助や福祉が受けられます。
まずは、精神疾患が何か病院に確認し、障害者手帳の対象になるか役所に確認しましょう。
その後にご家族にアドバイスしてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄がひきこもりのDV(暴力、暴言)で医者(特に精神科)にかかりたがりません。
「医者になんかかかったら、殺されるー!」といつも大声で喚いています。
見た目、躁鬱病っぽいんですが…
今は穏やかに日々を過ごしているので、大丈夫だと思っています。

お礼日時:2017/12/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A