アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ハローワークから
傷病手当金が30万程振り込みされたんですが、
私は、生活保護で暮らしてます。
傷病手当金は、全額生活保護に渡さなければいけないんですか?
傷病手当金をチョンボすると法律に引っかかるとは知ってますが、10万程引いて
生活保護の方に20万程渡して、バレるんでしょうか?
バレるとしたら、何故バレるんですか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

あんたが10万ほどちょろまかしても、役所はハロワに連絡とって、傷病手当金がいくら支給されたのか正確に情報を得ているはず。


そんなのお役所同士なんだから、連携取ってるに決まってんじゃん。
税金で食わしてもらっている身分なんだから、つまらないこと考えてないで、全て自分から正直に申告しなさい!!それが全ての生活保護者に課せられた「義務」なんだから。
    • good
    • 3

口座の動きは全て見られていますし、企業はお金の動きを全て国に報告しています。


バレないとしたら正確に税金を納めてない会社だけです。
    • good
    • 1

傷病手当なら基本手当を受給中に傷病により求職活動ができなくなったということですよね?


雇用保険の給付を受給するのに生活保護が受給できるんですか?
基本手当の額だけでは少ないということでしょうか?
傷病手当は基本手当に替えて支給されるので基本手当の扱いと同じでいいと思いますが。
    • good
    • 1

傷病手当が出たということは受給直前まで就労していたか、生活保護受給対象範囲の仕事内での怪我や病気によるものが考えられますが、30万円も受け取れば生活保護が一時的に停止されるのが普通でないでしょうか。


知人も働けない病気で生活保護を受けましたが、頓挫していた金融からの過払い返還金が50万円ほど入ったため、生活保護がストップして2,3ヵ月後に手持ちが無くなり再度生活保護申請しました。
臨時収入が毎月の受給額より少なければ役所に全額返還充当され、多ければ一旦保護がストップします。
ハローワークなど公共機関とはマイナンバー照会ですぐ連絡されますし、生活保護者の銀行口座は役所に調べる権限がありますので隠しても無駄です。
銀行に振り込まれるお金は年に一度、役所に提出する『資産報告書』と共にすべての銀行口座チェックを受けますので、『収入申告』が出されていないものには厳しく追求されます。
アルバイトやオークション収入も申告されてなければ最悪の場合、生活保護打ち切りや返還を求められます。
    • good
    • 0

>傷病手当金は、全額生活保護に渡さなければいけないんですか?



はい

>傷病手当金をチョンボすると法律に引っかかるとは知ってますが、10万程引いて
>生活保護の方に20万程渡して、バレるんでしょうか?

はい、バレます。

ケースワーカーが通帳確認しますから、この入金は何だ?と問い詰められます

事後でいいから、ちゃんと報告しないと、生活保護そのものが打ち切られますよ
    • good
    • 1

傷病手当金はハローワークから振り込まれることはありません。


ハローワークからなら傷病手当です。
いわゆる失業給付を受給されていたということですか?

健康保険からの給付であれば傷病手当金です。
どちらの給付金でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷病手当ですf^_^;

お礼日時:2018/04/18 20:25

最初に サインしてる筈だが?



あなたの貯金 その他 全ての書類を福祉課が閲覧可能という書類に・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A