アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は銀行振り込みでもらってます。
なんで手渡しでもらう人がいるのかずっと疑問だったんですが、
あれは、損害賠償請求でもされているからでしょうか?
生活保護費は差し押さえできないけれど、
口座は差し押さえできるとの情報を得ました。←弁護士サイトで
口座に入ったら差し押さえられちゃうから手渡しで?
そういうことですか?

A 回答 (7件)

生活保護費について


毎月定例の保護費支給については、従来はすべてが窓口支給が当たり前ですが、近年は被保護世帯の半数が口座振り込みとなりますが、未だに窓口支給をする被保護世帯もあります。
保護開始申請時の世帯構成など保護に至った経緯などから福祉事務所内のケース会議などで問題がなければ口座振り込みとなります。
現口座に振り込みの被保護世帯でも、問題があれば、口座振替から窓口支給になります。
cwは、年間に何日かは家庭訪問をしますが、なかなか会えないなど助言指導等に従わないときなどは、窓口支給に切りえます。
福祉事務所は、法第28条などにより被保護世帯の生活態様などに問題がないか常に配慮してます。
    • good
    • 1

再回答です。



>羞恥心とかないんですかね?毎月列に並んで

生活保護というのは、国民のれっきとした権利ですからね、収入を得られない正当な理由があって受給する事に、本来は羞恥心など必要のない権利でなければならないはずです。


ただ、実際のところ「国のご厄介になっている」と考える風潮もあるのは事実ですから、なんだか肩身の狭い思いをしながら受け取っている人が多いのも事実だと思います。

あなたがどんな経緯で受給する事になったかは知りませんが、受給している事実はあなたも同じですよね。

受給している立場のあなたが、
正当な理由があって受給している人で、なおかつなんらかの事情があって口座を開設できない人が、並んで受け取っている事に対して、蔑んだ様な言葉を使うのはどうかと思いますよ。

受給する事に対して「恥ずかしい」と思うかどうかはあなたの自由ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蔑んだつもりはないですが…

お礼日時:2021/04/19 18:53

はい


玄関には借金返せの張り紙がいっぱい
電気もガスも止められて通帳も闇金業者が扱ってる状態です
ただ唯一の救いが受給日です
自分は昔闇金業を少しだけかじりましたが
住所置いてるだけの人間が多いです
生活保護者になる理由でギャンブルがあります
今は1円パチンコがあるので そこに通ってる人多いですよ
日当3千円がノルマだそうです
生活保護を叩く人がいますが
現状の生活保護者でも優秀な人と落ちる所まで落ちた人が居ます
優秀な人は権利を得ての勝ち組です
落ちた人は生活保護費の中から借金を返済しての泥沼の生活です
これは生活保護者に限らずどの人間でも当てはまります
今の生活環境が満足なら勝ち組そうでないなら負け組です
その過程は関係ない
ただ今の一般家庭は実力以上の見返りを求めるからみんな負け組
やりくりだけで幸せはきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やりくり上手になりたいと思います。
借金やギャンブルの心配はないですが、生きてるだけで何に巻き込まれるかわかりません。損害賠償請求されたら手渡しでお願いしなくてはw

お礼日時:2021/04/19 18:00

小汚いおっさんやじいさんは別です


彼らは闇金などで通帳を抑えられてる人が多いので
自分から手渡しにしてくださいとしてる連中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう
自分から手渡しにしてくださいと言えば、受け取り方法を変更できるのですね。参考になります。

お礼日時:2021/04/19 17:31

長期に渡り生活保護が必要な人か短期間での一時的な違いだと思います


次の仕事が見つかるまでの人は銀行振り込みの手続きはせず
手渡しかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!そんな違いがあったとは…
でも、並んでる人って小汚いおじいさんとか多くないですか?そんなイメージが

お礼日時:2021/04/19 17:19

ちゃんと主様はもらえているのでしょ。


他人様は他人様で色々事情が有るのでしょう。
他人の事情知ってもしょうがないでしょう。
自分は自分
他人は他人と言う事で それで良いじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損害賠償請求された時の参考にしようと思いまして

お礼日時:2021/04/19 17:07

それ以前の問題で、口座そのものを持っていない人もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

羞恥心とかないんですかね?毎月列に並んで

お礼日時:2021/04/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A