プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はシングルマザーで市営住宅に住んでいます。
1月からお付き合いをしている方がいるのですが、
私が2月頃から心身共に体調を崩してしまい、
私の母親が深夜の工場勤務なので家事や育児の手伝いをしに、時々彼に来てもらっていました。
(金銭的な援助は全くありません)

彼は仕事が終わってすぐ、洗濯とお皿洗いなどをしに来てくれるので、
娘に触れる、家に入ることから、作業着のままではということで着替えなども数着置いてあります。

そして来月に同棲する予定なので、今月頭あたりから頻繁に来るようになりました。(物件を見たり、内見の予定や借りるアパートの書類などを書くため)
そして、その住所変更と共に児童扶養手当の受給もやめる手続きをしようと思っていました。
ですが、市役所の子供課から連絡があり、
1月から頻繁に男の人の出入りがあると通報を受けました。と言われました。
頻繁になったのは4月であること、
次の受給(5月)までには引っ越す予定でしたので、その住所変更と共に受給をやめる手続きをしに行こうとしていたこと、
平日、仕事で市役所が開いている時間に行けないのでこの電話で受給をやめる手続きができるのならお願いしますと伝えたところ、手続きの書類を郵送していただけることになりました。
ここで皆様にご相談したいことが、
①不正受給とみなされ、1月からの2回分、返還になるのか
②訪問調査は必ずあるのか

これらや、その他のご意見お聞かせいただけたらと思っております。
厳しい意見も、もちろんお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 市役所の方からの電話は、書類を郵送します。
    のみで終わりましたが、それでも訪問調査はあるものなのでしょうか。
    平日は仕事で家にいませんし、それで怪しまれることはないでしょうか。

A 回答 (1件)

①返却になります 受給していた期間の金額に利息が付くこともあります

②身辺調査はあります
    • 0
この回答へのお礼

時々来ていただけでも、満額返却でしょうか?
身辺調査というのは、家の中を調べる、という感じでしょうか、
理解が乏しくすみません。