プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では生活保護受給者は納税者から見下されなければいけない立場なんですか?
なんで見下されなければいけないんですか?←ちゃんと説明してください。
納税は義務でしょう。所得が発生したら納税しなければいけない。納税するために所得を発生させろという理屈(憲法)ではないはずです。

義務と権利を表裏一体に語る人がいますが、それは間違っていると思います。
憲法にて労働の義務というものがあり、生活保護という権利がある。働けない人が権利を履行する。この距離感わかりますか。義務と権利には隔たりがある。
「義務を果たさない者が権利を主張するな」と言うとっても頭の悪い人たちは社会の仕組みが理解できずに激おこぷんぷん丸になって苦しんでいるのでしょうか?その愚かな一言が生活保護受給者をどれほど苦しめているのか自覚するべきです。権利を主張し、申請し、受理され受給している人は労働の義務を果たせません。見下されるいわれはないはずです。

A 回答 (18件中1~10件)

No.10の人です。

自分に対しての補足と、それまでのコメントを読んでの勝手な意見を。

「見下せるはずがない」「誰が見下してるんだ!」
ってネットで馬鹿の一つ覚えのように「ナマポ」と態々蔑称作ってるのを見たことがないのでしょうかね?随分と幸せの国のネットをご覧になってるようで(笑)
それともブラウザの拡張機能か何かで「ナマポ」と書かれてたら「生活保護者」と自動で置き換えてくれる機能でも入れてんスかね?随分無駄な便利機能だことで。
こういう人は自分に都合の悪いことは「全然見えない聞こえなーい」と都合の悪い事には全く見向きもしない人なんでしょうね。

次にコレも同じく馬鹿の一つ覚えの「不正受給」がどうたらこうたら…。
だったら「不正受給者にだけ」に言って下さいな(笑)
なんで不正受給と生活保護を直接結びつけて難癖つけてんッスか?
それって「ネットは匿名で好き勝手言えるし犯罪予告も過去にあったからネット利用者は犯罪者である!」と言ってるようなもの。
当然「そんなわけねぇだろ馬鹿」って分かりますよね?(笑)

さらに言えば数年前(と言うかもっと前ですが)とある芸人さん2人が「不正受給者」と言いがかりをつけられて一人はYouTuberとして成功したのであまり言われなくなりましたがもうひとりは未だに何かに付けて不正受給叩きをされてます。(芸人同士のイジりならまだいいんですが)
ちゃんと調べれば「正規の手順で申請して調査した結果受理されたから受給した」はずなのに、「芸能人は金を儲けてるはずだ!なのに助けないなんておかしい!」とこれまた

『生活保護法は、扶養義務者が適正な仕送りをすることを、保護適用の前提条件とはしていない』

という前提条件すら知らない馬鹿が「芸能人は楽して金儲けしてる」というただの妬み嫉みで叩き、「人気商売だから」と一切非がないのにも関わらず謝罪会見を開かされ、さらに保護費の返還までさせられました。
「人気商売」と「同調圧力」で法が捻じ曲げられた良い例として、末代まで日本の恥歴史として残しておくべきでしょう。

ちなみに…。この芸能人に対して「払うべきだ!」と言った馬鹿は身内に生活保護者がいて自分の給与から強制天引きされてでも支払ってる人だから怒ってるんでしょうね。じゃないと話の筋が通りません。
自分は身内の生活保護者に対して扶養義務を果たさないのに人の扶養義務は絶対だ!と言ってるようなもんですから。
その程度の思考も働かない馬鹿だから「ネット情報鵜呑みにして叩くしか能が無い」んでしょうけどね(笑)
参考までにpdfファイルですがこちらを読むだけでも小学生の国語程度の読解力があれば解るでしょう。
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publica …

まぁ他にも色々書いてもいいんですがただ長くなるだけ&どうせ叩きたいだけの馬鹿は読みもせずに「ねっとのつごーのいいじょーほーだけうのみにする」ので無駄になりますし(笑)
質問者さんは最初の回答の補足にて受給者だと認められてるようですが、自分は
「誰でも受けられる行政サービスの一つを受けてるだけで何ら恥じることはない。」
と断言します。
なんて書いたら「お前も受給者だろ!」とか言われますかね(笑)
自分も最初は何の知識もなく生活保護叩き…まではしないですが、「おかしくないかい?」と思い色々国が出すデータやここにもいくつかリンク貼ってるようなサイトから勉強したことで「生活保護叩きっておかしくないか?」と思うに至ったわけで。
だから「不正受給者」は当然フルボッコにしたいぐらい腹立ちますよ。
でも「本来貰うべき人が適正に貰ってる」なら自分は何も思いません。

最後に。
本来「生活保護者の生活を妬む」という事はそれだけ政治家と官僚がまともな仕事をしてないせいです。
だったら本来叩くべき相手は「不甲斐ない政治家・官僚」に対してであってルールに則って支給されてる人を叩くのはおかしいことぐらいまともな教育を受けていれば解ることです。
しかし、自分は働いてしんどい思いして金稼いでるのに何もしてないやつがノウノウと金貰ってるのが妬ましい!
でもそれだとただあの物乞い連中を妬んでるだけという俺様の崇高なプライドが傷ついてしまう!
じゃあ「不正受給者がいる(らしい)」という事で叩けばいいじゃないか!
というアホ丸出しな論点のすり替え君は上級国民様には偉そうに物が言えないので見下せる何かを探して当たりたいんでしょうね。

そこまで生活保護が羨ましい人はあなたもそうなればいいんじゃないですかね?
持ち家・車・預貯金などほとんど0状態まで落として役所に申請し、どこの馬の骨とも判らんやつになじられてようやく通って
https://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi
ここで自分がもらえるだけの額面を仮計算して今の生活と照らし合わせてみれば良い。
それで本当に羨ましい生活が出来ると思ってるならね。
    • 3
この回答へのお礼

読んでいてスカッとしました。ありがとうございます。

他の回答やお礼(内容はお礼とは言い難いものだらけ...)を見る限り、貴方がナマポ受給者だから見下されてる訳ではなくて、貴方の常識のなさ(言葉の足りなさ具合や一般的な生活保護の知識が欠落している、日本語レベルが低いなど)が原因で見下されてるんでしょう...という印象しかない。

• 3
この回答へのお礼

あなたの日本語レベルもけっこうひどいですよwもっと書き方あったでしょう。これで東大卒ですか。

>義務と権利を表裏一体に語る人が多いからです。

いや、義務と権利は表裏一体だと思いますよ?

>生活保護は権利だと当たり前のことを書き込んでいる人がいました。
それを言ったのは受給者本人ですか?

>その人に対して義務を果たせない者が権利を主張するなと言い返している人がいました。
「果たせない者が」ではなく「果たして来なかった者が」なら、言い返した人に賛同します。

>ネットで。
ネットで見たたった一人の主張なら、それがあたかも社会全体の言い分であるかのようにここで取り上げるのは適切ではないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

いや、義務と権利は表裏一体だと思いますよ?
なぜそう思うのかを書いていただかないと

>そのロジックが私の質問に適応されると思い込んでいるところが痛いんですよw

あ、そうなんですね♪
適用されないと特殊な方なんですね^^

それは失礼いたしました^^
    • 3

だから・・・

日本では、プライバシー保護の観点から、貴方が「生活保護」を受給している事は「親族以外に情報公開」されない。

なので、親族以外の納税者は、見下す事はできません。
知らないんだもんw
認知してない事に対して見下すことは不可能です。

仮に貴方が見下されてるなら、原因は納税者の皆さんじゃなくて、「私は生活保護を受給してる」って喋っちゃった貴方のせい。(もしくは親族w)

簡単なロジックでしょ?
まだ、分かんないの??
    • 3
この回答へのお礼

そのロジックが私の質問に適応されると思い込んでいるところが痛いんですよw

まぁ俺と関係ないところで争っていただいたらいいですよ

• 3

>あなたの理解力が低いだけかと

そういう理解しかできないならば、もうあんたの能力は終わりです。
>激おこぷんぷん丸になって
バカじゃないの?
常人だったら、こんな言い回しはここで使いませんよね?
    • 3
この回答へのお礼

揚げ足取りばかり。やめてもらっていいですか?質疑応答になっていない再回答は迷惑なだけなんで。

>はい。

私自身が直接見下されたわけではありません。
では、どんな経験をしたのがきっかけで、受給者は納税者から見下されていると認識するようになったんですか?
    • 3
この回答へのお礼

質問文に書かれてある通りなのですが。義務と権利を表裏一体に語る人が多いからです。生活保護は権利だと当たり前のことを書き込んでいる人がいました。その人に対して義務を果たせない者が権利を主張するなと言い返している人がいました。ネットで。

だって数年前まで「有給休暇」という労働者の権利を「労働者側が妬んで相互監視して使わせない」ってぐらいバカしかない国ですよ?(笑)

そんな馬鹿に物の道理なんてありません。

ただ自分が損してると思うから妬む。

その程度の知恵しかありません。
だから役人も政治家も大爆笑して愚民を嘲笑って良い生活をしてるんですから。

補足ですが、

>憲法第25条は,すべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるようにすることを国家の責務としているが,この理念に基づいて制定されているのが生活保護法である。

と制定されています。
つまり生活保護は「最低レベルの生活」の提示です。
だからネットで「俺より生活保護の奴らが得してる」と言うのが本当なら生活保護を受けれるはずですし、生活保護以下の生活は行政サービスを適切に利用していれば「基本的にありえません」。
(だから定期的に生活保護申請者への追い出し行為が問題視されるわけで)

と同時にネットの一部のバカはそういう事もまともに知らないのでしょう「生活保護費を減らせ!」と連呼してます。
自分からしたら「でもあなたの給料もそれに合わせて減りますけどね(笑)」としか思いません。でも馬鹿はそれが分からないんでしょう。
理由を書いた所で馬鹿には伝わらないので割愛しますが、そういう頭の悪いバカだから意味不明な見下しが出来るんでしょう。

そんなのに「説明してください」なんて難しい事要求する質問者さんは意地悪ですよ(笑)
    • 3
この回答へのお礼

要は生活保護受給者を見下す人はただ単に馬鹿だということですね?セーフティーネットを無くしてもいいかもしれないと言っているNo.2のような人も同様ですね?

ネットの一部の馬鹿の話ですが、生活保護の話をしただけで自慢だと受け取る人、本当にどうかしてると思っていました。ただ自分が損してると思って勝手に妬んでいただけなんですね。生活保護受給者に非はありませんよね。

難しく考えすぎて、根本的な勘違いをなさっているようです。

そもそも、納税者は生活保護受給者を見下す事ができません。
理由は至極単純で、誰が受給者しているか分からないからです。
生活保護の受給ら、プライバシー保護の観点から親族の方しか、知り得ない情報です。

従って、仮に生活保護受給者が納税者にバカにされる事例が発生するとしたら…
生活保護受給者が、ご自身が生活保護を受給している事をベラベラ喋るからだと思われます。

権利だと自慢げに話せば、良く思われないのは仕方ないのでは?

わかりやすい例を上げると
犯罪を犯した少年が、自慢げに「俺には少年法が適用された」と話せば、非難される。

ご理解いただけましたでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

生活保護は犯罪じゃない。得意げにご理解いただけましたでしょうか?だってwうける。例がズレてるのに。