アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給していますが、来年1月5日より正社員として働くことになりました。

就職が決まると、祝い金?みたいなものが貰えるのでしょうか?
もし貰えるとしたら、いつ貰えて、いくら貰えますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

被保護世帯の就労した場合の生活保護法上の祝い金等はありません。


但し、被保護世帯員が就労すると就労支度費として「生業扶助」から申請することで就労に必要とするものが上限額内で支給されます。
ハローワークで就労した場合はハローワークでの就労支援として支給されるものあります。
    • good
    • 0

就労自立給付金は過去6ヶ月の勤労収入の収入認定額に応じて支給されます。


今回、就職、即廃止の場合は支給されません。
徐々に収入が増えて廃止になった場合を想定しています。
https://www.city.saitama.jp/002/003/002/p041075. …
    • good
    • 0

就職支度費が支給されます


社会保険加入が条件です
また申請書や領収書が必要です
    • good
    • 0

ハロワならくれるけど


生保はどうなんだろう?

ともかくよかったね!
がんばれ!
    • good
    • 2

おめでとー

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A