プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家をでたいうつニートです。家族から離れて一人暮らしをし、生活保護受給しながら、パチンコで稼ぎたいと思っています。もちろん最終目標は自立した生活を目指しています。
それが難しいなら、他の手段も考えています。
実家をでたい理由などは長くなるため省略します。

まず生活保護申請するためには一人暮らしが必要条件だと思います。しかし私は現在実家暮らしです。
質問を簡単にまとめさせていただきます。

①申請するためだけに実家を出て、受給が決まるまで一時的に一人暮らししたいです。申請~受給開始くらいの短期間でいいので一人暮らしするにはどうしたいいですか?無職、貯金もほぼない、保証人なしで可能な一時的に過ごせる場所はありますか?

②①と被るのですが、仮に実家を出てネカフェ、カラオケ、ホテルなどで生活を1ヶ月程してもそれはただの家出となり、生活保護受給資格からはずれますか?

③可能性は低いと思いますが、実家暮らしが原因で病状が悪化している場合、実家にいながら生活保護申請し、その後一人暮らしし、生活保護受給開始などもできるのでしょうか??



以上について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

誹謗中傷は傷つくので控えていただきたいですが、批判はうけとめます。

A 回答 (3件)

あの、まず先に鬱病を治したほうが良いと思うのですが…


心療内科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

家族から離れて一人暮らしをしても、それだけでは生活保護は受けられないと思いますよ。

次の条件を満たさないといけません。

(1)世帯収入が最低生活費以下である
(2)親兄弟も含めて生活費に当てられる資産がない(助けてくれる親兄弟がない)
(3)病気やケガなどの理由で働けない(働けるけれど働かない人はダメ)
(4)年金や母子手当など他の手当てがもらえない

一人暮らしをしても親兄弟がそれなりのお金を持っていると難しいでしょうね。また働くことができるのに働こうとしない場合も生活保護の申請はできません。たとえば障害者手帳を持っていて満足に働けないのであれば、申請はできます。

またパチンコなどで一定の収入があれば、生活保護の受給はできなくなります。

「実家暮らしが原因で病状が悪化している場合、実家にいながら生活保護申請し」についてですが、「実家暮らしが原因で病状が悪化して」働けなくなった場合は、受給条件のひとつを満たします。ですが、実家にそれなりの収入や資産(たとえば車)があれば、受給(申請)は難しくなります。
親兄弟も含めて一家ともども貧乏であれば、受給条件のひとつを満たします。
    • good
    • 4

①SSSなどの自立支援センターがあります。

生保の申請などもスタッフが手伝ってくれます。
必ず寮に入る必要があり寮費や光熱費を受給額から引かれますので手元には毎月30000円ほどしか残りません。
お金を貯めてアパートなどを借りる際も手伝ってはくれます。
②生活保護を申請した後に住民票のある場所をケースワーカーが訪ねて簡単な面接のようなものがあります。
ネカフェなどでは定住してる住所とはみなされませんので受給は難しいと思います。
③実家にいる場合はご両親などが支援者という扱いになりますので生保の申請すら難しいと思います。
先ずはひとり暮らしの住所とはありきと考えてください。
可能性としては①の自立支援センターが現実的だと思います。役所の福祉課で相談に乗ってもらえます。
その場合は実家を出たい理由がしっかりしていないと難しいかな?(虐待されているとか)

余談ですが生活保護を受給しながらパチンコを打つのは遵守事項に反してますので役所にバレたら受給を取り消され過去に受給した分も返還せざるを得なくなる場合もありますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A