アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が生活保護受給してます
隠し口座があります(みずほ銀行)
たまにお小遣いサイトなどをやって数千円とかを振り込んで引き出してるみたいなんですが、これってバレ無いんですか??
因みに数千円だけで数万円などはまったく入れて無いそうです

質問者からの補足コメント

  • 通報しないとバレないんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 10:44
  • 通報しなくてもいずれバレますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 10:45

A 回答 (6件)

数千円なら問題ないでしょう


通帳を利用しての足りない分のお金を借りてるくらいの判断を福祉課はするでしょうし
決まった金額が毎月続くと収入として認定される場合もありますが
それは数万単位になります
許容範囲であって特別な収入ではないので調べる事もしませんし
小遣い稼ぎは違法ではないです
    • good
    • 1

バレて欲しいかどうか、あなたの思い次第でしょうね。


友人から『お前がばらしたんじゃないのか?』とかくると、『実はこの口座分の一部を渡してたんですよ』など言われ巻き込まれるか?
そこまでの関係でないなら良いでしょうけどね。

バレるか否かは運次第かもだし、バレた時のタイミング次第では時効成立される分もあるかも。
福祉の職員がちゃんと仕事しているかどうかにもよるんじゃない?
    • good
    • 0

貴方が通報しない限りばれません。

    • good
    • 2

バレます。



保護費停止と返還請求が来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生保受給後に開設した口座なら問題ないが、生保申請前に開示しなかった口座なら問題...見つかったらお仕置き

    • good
    • 0

役場に通報すると調べます。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A