プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が海外赴任中で、現在では妻である私が世帯主です。私の収入はパートのみです。先日、子育て世帯生活支援給付金のお知らせが届きました。支給対象者とみなされるみたいですが、これは受給拒否すべきですよね?困惑しております。

A 回答 (3件)

各市町村考え方が違うので


キチンと役所の人に伺った方が安全です。
後から払い戻してくださいなんて最悪ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ事を考えております、、支給対象者になるとは思いもよらなかったので驚きです。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/07/05 10:53

>支援給付金のお知らせが届きました…



「振り込みました」あるいは「△日に振り込みます」というのではないですね。

「要件に該当しますので申請してください」
として、申請用紙が送られてきたんでしょう。

>これは受給拒否すべきですよね…

「受給拒否」などととげとげしい言葉を使わなくても、申請書を提出しなければ支給されないだけです。
あえて「いりません」の連絡は特に必要ありません。

どんな行政サービス、福祉サービスでも権利であって義務ではありません。
義務ならどうしてもしたがわなければなりませんが、権利には行使しない自由もあります。

もらわなくてもじゅうぶん生活できるのなら、受給を「遠慮」するのも人の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、受給資格有りとみなされていて、受給拒否しない限り振り込みしますとの、通知でした。
有り難い事に、今現在は夫の収入で生活させてもらえているので、『遠慮』させていただこう思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/07/05 11:00

海外赴任の方って日本の会社と現地法人二ヶ所から給料が出る人が多いため、もしかすると日本の会社から振り込まれる額が少ないから対象者になってしまったのかもしれません。


自治体にちゃんと聞いてみた方がいいですよ。あとで返金は本当に面倒でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全く仰る通りです。きちんと調べて送付願いたいですが、一度役所に確認してみたいと思います。後々の返金は面倒です。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2021/07/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています