プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給する予定ですがタンス預金100万円あります。
パニック障害で電車に乗れないので車の所有は許可されています。
車検代やら自動車税、アパートの更新料などでどうしても生活保護だけでは生活できません。障害年金を約7万円受給しているので生活保護費は実質5万円ほどです。
タンス預金はバレますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

家を隅々見られるわけでもないのだから、自ら言わない限りバレようがありません。



彼らは人の頭の中を探れる超能力者ではありません。
    • good
    • 0

高額の買い物しなければバレないとは思うけど絶対とは言えません

    • good
    • 0

賃貸住宅(貸アパートなど)の香辛料も生活保護で給付できます。


タンス預金は、生活保護申請前に大半を使い切る必要があります。
タンス預金100万円あるなら、病院の徒歩圏内に引っ越しがよいかもしれません。
そうすれば、マイカーは不必要になると思います。
ところで、
●生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
    • good
    • 0

言わない限り


証拠が無いのでバレません、後ネット預金もバレません
    • good
    • 0

はい、バレます。

    • good
    • 0

結論


タンス預金(ヘソクリ)がバレルか否かはあなた次第かと思います。
長期入院した場合に賃貸借契約を解除して部屋を明け渡すことになったときにバレる可能性が出てきます。
 福祉事務所の担当cwは調査することはできても捜査することはできません。
あなたの人権とプライバシは守れているからです。
司法機関の令状で家宅捜査はできません。
バレる原因は、過去の新聞記事に搭載された事実です。
 独り身で親族がなく掃除を仕事にしていましたが病死した時に担当cwがいの一番被保護宅で屋探しでタンスや冷蔵庫などを調べます。これは法律違反ですが独り身では文句の言いようがありません。
 この時にタンスからヘソクリ100万円が見つかりましたが、福祉事務所はこれまに支弁した保護費の返還に充てたと言う事です。
また、あなたの知人などに教えたことでチクられる可能性が大になります。
現状では、被保護世帯に支給する保護の生活費をやり繰りすることで保護費の3カ月分程度金額(家電製品の買い替え)預金を認めていることです。
福祉事務所が目的計画で認めた金額の預金等は目的外の自由に使うことができません。
但し、就労収入から目的預金する金額は貯金した金額を保護費で支給することになります。
    • good
    • 0

生活保護貰うんならタンス預金100万円もいらねぇだろ?



回答者のみんなにその100万円配れよ!
    • good
    • 1

さすがに、立ち入り検査まではされませんから、現金のタンス預金なら大丈夫ですよ。

大切に使ってください。
    • good
    • 1

今はどうなんだろ。


昔生保してた知人からのアドバイスで、押し入れに少し隠してるよ、バレないよって言ってた。
目立つものを買わなければバレないのかな‥‥。
良い回答じゃなくてごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A