アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、離婚届を提出したのですが、児童扶養手当の手続きで今回で3回離婚経験があるので
前の離婚がわかる戸籍謄本がいると言われました。

当方離婚は今回で3回目で前の離婚時に児童扶養手当を受給したことがあります。

その時には離婚経験については聞かれませんでしたし、除籍謄本がいるなど言われなかったと思います。

1回目の離婚ではこどもはいませんでした。
2回目で長女分の児童扶養手当を数ヵ月受給
今回2人生まれてますので3人分受給します

正直、何故除籍謄本がいるのかわかりません。

除籍謄本にはお金がかかりますし、遠方まで行かなくてはとれないので
何故必要かわかる方、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

御回答ありがとうございます。
    今回の離婚がわかればいい話なので前回の離婚等の情報は不必要だと個人的に思ったのですが。
    1通750円は痛い出費なので(泣)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 22:59

A 回答 (2件)

>今回の離婚がわかればいい話なので前回の離婚等の情報は不必要だと個人的に思ったのですが。

おそらく、1人目のお子さんの父親の確認にためでしょう。
前回申請時は離婚直後で住民票で確認できたので不要だった可能性はあります、住民記録なら本人から住民票の提出が無くてお、本人同意で端末で確認できます。
    • 0

うーん 児童扶養手当は別の言い方すればシングルマザー手当なんで、必ずシングルマザーであるつまり、籍を抜いたて証明が必要でどちらかと言うと今回の処理のが適切かと

あと
児童扶養手当に似てるのに児童手当 子ども手当てのは、片親とか関係ないんで、それと勘違されてるのでは?
この回答への補足あり
    • 0