アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間以内に上記の手続きを行う事は危険でしょうか?(埼玉→大阪)

A 回答 (2件)

引っ越しと退職手続きの同時進行について

同時進行をすることは可能ですが、会社に新住所を届をする必要性があります。

退職後に受け取る種類等(離職票など)がある場合は特に新住所は必要となります。
また、住民票等の転出(転居)・転入移動は手続きは、引っ越し後に郵送等で手続きが取れますので問題はありません。
また、婚姻届けも同時にできます。詳細は役所の窓口で問い合わせることです。
提出時期
転出(引越し)をする前。
引越し日の約2週間前から受け付けています。
※市区町村によっては「1ヶ月前から可能」という場合もあるので、詳しくはお住まいの市区町村の役所に問い合わせてください。
ただし、退職に受け取る種類が揃えている場合は問題ありませんが、特に離職票が退職後になりえることから、退職日に整えておくと強く申し出ることです。離職票に住所地が記載されるために申請する場合にハローワークに届け出る必要性が出ます。退職後であれば、ハローワークに引っ越しする旨を届けることで新住所地で申請ができます。

失業保険等の申請前に引っ越しする場合は、離職票がある場合とない場合に留意することです。
離職票がある場合は、引っ越し前に現住所地のハローワークに届け出ることです。ただし、離職票がまだの場合は、新住所地で手続きをすることになります。
失業保険の受給を受けるのは、居住地を管轄するハローワークとなります。引越しをしたならば、その先の管轄のハローワークにおいて手続きをする必要があります。その際に、疑問に思うことは色々とあるものです。例えば受給申請の前に引越しを行うケースや、受給中に行う場合などです。手続きを遅らせてしまうことで受給できない部分が出ることもあるので注意が必要です。

受給申請前に引っ越しすると求職活動を行えない場合もあります。
引越しに伴う手続きを考える上で、失業保険の受給条件を知っておくことも大切です。
就職する意欲と準備があり、なおかつ求職活動を行っていることが準備となります。
受給申請前に引っ越しするとなると、求職活動を行えない場合もあります。その点において疑問が出てくるわけです。結果から言うと、求職活動に関する条件は特に問われることはないものとなります。

受給申請前に引越しをする場合はハローワークに知らせることです。
離職票が手元にあるならば、引越しの前の住所管轄のハローワークで失業保険の手続きを行うことができます。その際に、転居することをハローワークに伝えることは必要となります。受給説明会と初回認定日は、それからだいたい4週間後に行われます。その間に引越したならば、その先で参加することで以降はそのままそのハローワークで手続きすることになります。

受給申請期間は1年以内なので覚えておくことです。
失業保険の受給手続きは1年以内であればいつでも行えるものとなります。そのめに、引越しをして落ち着いてから受給手続きを行おうと考える人もいます。そこで注意しておきたいのは、失業保険は退職してから1年以内に受け取らなければならないということです。1年過ぎると、受給期間が残っていても終了することになります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さり有難うございます。
同時進行が可能と共に改めて大事な提出書類を確認できました。
上手く手続きできるよう参考にさせて頂きます。

どういった点について心配されているのかがわからないので何とも言えませんが、大抵のことは郵便の転送手続きをしていれば問題ないのでは?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

退職引越し手続きを同時にしたら、会社に迷惑がかからないか気になりました。
ご回答下さり有り難う御座います。