アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票って、雇用保険被保険者証と同じく再発行はできますか?

前職を退職後3ヶ月経つのですが、未だ離職票も雇用保険証も送られてきません。けっして円満な退職ではなかったので、恐らくは意図的にこれらを郵送せずに放置しているものと思われます。

雇用保険被保険者証は再発行手続きしたので、次の雇用には問題はないのですが、離職票がないと失業保険の手続きができません。
おそらく連絡してもすっぽかされる可能性が高いため、離職票を再発行できるのなら再発行して失業保険の手続きをするのが一番確実なのですが、離職票は再発行手続きできるのでしょうか?

最悪、失業保険を諦めればそれで済むハナシではありますが。。。

A 回答 (5件)

再発行というか、企業はハローワークへの届け出義務があり、離職票を発行するのはハローワークになるので、どっちで止まっているかわからないです。

ハローワークに求職の申し込みに行き、その際に離職票が企業から届いていないことを伝えて、企業のほうで止まっているなら催促してもらうことはできます。
まともな企業なら、ハローワークから催促されればすぐに対応するはずですが、まともじゃない企業は知らん顔ということも考えられます。
    • 0

たびたび住みません。

先の回答者さんが離職票がなくても大丈夫と言っていますが、離職票がないと絶対に無理です。ハローワークは基本手当日額も計算できないし、そもそも受給資格がるのかも確認できないので、給付ができないです。なので、離職票は絶対に必要です。
    • 0

ご存じかもしれませんが、失業保険は、離職した日から一年以内にすべてもらい終わらないといけないので、給付制限がある場合、すべてもらいきれない可能性も出てくるので、催促するなら早めのほうがいいですよ。

• 0

離職票が発行されていないのだから再発行は逆立ちしても無理ですね。

「再発行」の意味が理解出来ないのかな?

ハローワークに言えば離職票を出すように会社に指導をします。
それでも出さなければ離職票無しでも手続きは可能です。
    • 0

退職者が離職票交付の申請をしたら、会社側が発行することは法律で義務付けられています。

雇用保険被保険者証はあるとのことで、あとは離職票だけですね。それなら事前に連絡して元職場に乗り込むとか、いつ送られるのか確かめてください。無いと困るでしょう。
    • 0